学童を更新しました。
随分1人でも鍵を開けてお留守番もできるようになってるのですが、やっぱりあると安心。特に長期休み。


遠足を計画して下さってたり、行事を計画して下さってたり。


ひとつに自分が安心して身を置ける環境が学校、家庭以外にもう1つあるって安心。人間関係も広がるしね。


とは言っても週1しか行ってないから勿体無いのはある、、、1年の時は週2行ってましたが、遊びたいのと精神衛生上、2年から減らしました。私の帰宅の方が遅い時があるけど宿題して待ってます。



4月、次男の幼稚園が始まります。
普通、幼稚園に入ったら親は楽になるはずなんだが、この幼稚園はそうでもない💦色々用事が増えるのです。


長男の時と違うのは私が専業主婦でなくなってること。やっていける?



その危惧もあって、私も次男も新生活に適応できるように、三年生になる今年は長男の生活環境はなるべく変えない予定。



これも戦略のひとつ。
学童ラストイヤーになるかな?
どうでしょう?