ママ友は8歳〜14歳くらい年上の方が多くて、付き合いが長くなってきている方はもはやお姉ちゃんのような存在。



この人の育児、手を抜かずに丁寧でいい!教えて欲しい!相談したい!そう思う事が多々あり、2人目出産の時も家族以上に助けてもらいました。



私が29歳くらいの時に不動産のチラシを持って「この家いいわぁ💕」と言って何度も見に行っていたら、


そのお姉ちゃんからアドバイスが来ました。
まだ待てるなら待つべき。20代で買う家と、40歳で欲しくなる家と変わるから。
子供が小学生になったらまた変わるから。
アイデンティティの確立というけど、人格形成が大分落ち着いたと思うのは30過ぎてからだから!
私結婚は早かったから家を早くに購入したけど、後悔いっぱいあるから!
旦那さんの仕事も色々と方向性が見えた方がいい。きっと20代と30代、男の人も変わるから!


と沢山言ってもらいました。
そうなんだーとは思っていましたが、それから4年経ち、身にしみている今。



31歳くらいに不動産の話をしていた時も「慎重に人生を考えて」とアドバイスをしてもらい、



33歳、今回「家を買おうかな!」と話したら、



「ええんちゃう。今、買い時なんちゃう!熟してきたんちゃう!」とだけで反対要素は何も言われなかった。


私を、妹みたいで、妹を通り越してもはや娘の様な時がある(笑)と言われた(笑)。



20代だったらモデルハウスを見て決めていたかも。シックハウスなんて考えもしなかっただろう。生活に求めるものが大きく変わるんだ、と知りました。



29歳の時に止めてくれてありがとう。