次男は今週、週4日保育園に行きました。


当然泣くので、13時に迎えに行く日もありました。


「最初は泣くけど割と切り替えが早い子で、保育二日目で昼寝をしっかりできるなんてすごい!」


と言ってもらいましたが、


うーん。
やっぱりでも、、、
一緒に居たいなぁ。
仕事するのは自分で決めたことなんだけど、次男からしたら親の勝手な都合だもん。


年少さんの年になったら泣こうが頑張って幼稚園に行ってね、と思うけど、


まだ一歳。
行く必要ないよね?
お母さんと一緒に居るべきだと思う。
例え「楽しんでますよ」と言われても、100%子どもは母親と居たいと思う。


給食もおやつも出て、お茶すら入れなくてよくて、楽ちんだけど、お母さんが君のため!と作る方が子どもの心は満たされると思う。


全然違うと思う。



密な幼稚園児だったお兄ちゃんは、働くママが多いこのご時世に、時代錯誤と言われても、本当に本当に本当に幸せ者だったと思う。


私のブランク開けないための仕事復帰。
次男には本当に負担をかけることになる。


空いた時間はめいいっぱい次男と過ごします。ごはんも作ります。


そして3歳になったらやっぱりお兄ちゃんと同じ幼稚園に入れます。