{468C7558-194B-4D10-BF7A-70134F6BF1EB:01}


動物性フリーのさつまいもモンブランを作りました。タルト、スポンジ、豆乳クリーム、さつまいもと4層仕上げ。


豆乳クリームが予想外においしくて♡作ってる最中から味見を何度もしてしまいました。タルト生地もサクサク。卵やバターがなくともできるなら、今までのは何だったんだろう??と思います。


おいしかった♡3人でペロリと完食です。
でも、こんな面倒なの、しばらくもう作らない♪笑。


バレンタインだからこそのおやつでした。



{D93E7682-07D3-42FB-BFBE-E87E090D93ED:01}

米粉とたかきび粉のパンケーキを焼いたり、


{2ED121BC-FBEF-41E6-AB2E-B99FBA4E19B9:01}


重~い腰を上げてお味噌を仕込んだり。


パンケーキは米粉だけだと固くなる上、味もサラッと淡白すぎる、、、と思ってたところ、レシピを教えてもらいました。


お味噌は大豆2キロ。
去年1キロ仕込んで、それが多分1年はもたないと分かったので増やしましたが、さすがに仕込む時は量が多く力仕事でした。

周りの友達が、玄米麹や黒豆で味噌を仕込んでいたりするのを聞いて、味噌にも色々な種類があることや、


玄米味噌は体を温めるので冬向け、夏向きなのは麦味噌、黒豆は発酵させる事で陽性化する、などと知り、


理にかなった日本食の素晴らしさを感じています。昔の人は化学も何も発達していないのにすごいなぁ。


そう思うと、今の食生活は崩壊してる様に思えてくる(u_u)。


子供の為に、ゆるーく、勉強をし続けて行きたいです。


{4C8D00AE-B61B-4AA8-A7A2-2C729BC6E11D:01}

ちなみに、さつまいもモンブラン、余った生地で一口サイズを作ってみました。その方がかわいかったかも♪