昨日のわらび、灰汁を捨てて洗ったら見事に綺麗な緑色と化していました♡♡
こんなに綺麗になるなんて感動。
昔の人の知恵ってすごい。


{8335BA72-F35A-4E7F-AF9B-5E3EFA2D5596:01}


わらび&筍ごはんになりました。
そしてマクロビ好きな友達から教えてもらったりんご&レーズンの米粉ケーキ。

{E08456C6-4290-4641-9EA8-66736999020A:01}


少しシナモンを入れました。
オーブンにほりこんで40分焼きますが、それまでの所要時間は5分!めちゃ簡単です。米粉のどっしり感がまたハマってもう何回も作りました。


今日はその友達に酵素玄米の炊き方を教えてもらいました。炊いてから72時間保温?それ白米なら腐るよね?8分泡立て器で混ぜる?何でや~!
でも食べさせてもらった酵素玄米すごく美味しかったです。


知らないことってまだまだ沢山ある~。簡単でおいしいものをもっと知りたいです。