生活費なしで

奨学金の返済額が貯まるまで

実家暮らしと


生活費もらって

奨学金は親が払うのって


同じことでははてなマーク




全然違いますびっくりマーク


奨学金は自分で

大学は自分で



奨学金は親が返済

とりあえず大学





中学生高校生にとっての


人生の選択です。


とりあえず大学行くのと


自分のお金で大学行くのは


全然違います。




大学はとてもお金がかかります。

キャンパスライフを楽しんで欲しいですが

遊ばれても困ります。


高3の時点で成人18歳なので

大学はすべて自己責任です。




こちら大阪なので

実家から通える就職先は

いっぱいあります。


1人暮らしするよりも

生活費払った方が

お金が貯まります。


なので

奨学金を借りても

返済に困ると言うことは

そんなになさそう。




でも、夫の年齢もあり

いつまでも実家にいられると

困ります。


夫婦はそのうち年金生活です。


定年退職するまでには

出て行って欲しいです。


なので期間を区切って

生活費なしで

奨学金返済額まで

貯金してもらいたい。



でも

きょうだいで

差をつけるわけにはいかないし


難しいですね。


さーちゃんは

家事完璧だし

家にいてもらっても

全く困りませんが


年金生活になって

子供の生活費を頼りに

生きるのも嫌なので


奨学金が残っていても

定年退職までには

出て行ってもらいます。