タイミング悪く

私の手術当日に

高2の進路説明会がありましたあせる




連絡は遅いけど


この学校はいつも

動画配信してくれるし


資料ももらえるので


待っていました。





昨日高2のゆーくんが

進路説明会の

資料を持って帰って来たので


見てみると…





内部推薦の

国際学部は


英検2級が必要でしたあせる




留学したいらしいので


やっぱり英検受けなきゃ

ダメみたい…


今って2級いくらなのかなはてなマーク




サッカー部の試合があったりするので


SCBTではなく


学校で受けられる

準会場を


とりあえず

秋と冬に受けようと思います。





みんなは

英検が変わる前の

2023年度の第3回で

受けたのにね…





さーちゃんの大学受験が

終わってなかったから


そっちに気が回らなくて…


いや、言われてたけどさ…




まあ

英検変わったって言っても


6年前の

小5のときの3級だけしか

受けてないから

忘れてるかな。


ゆーくんだけ

ライティングが入ってからの

英検3級受けたけど

一回で合格したし


その後は

中学受験も御縁があったから

みんなが高校受験用の

英検取得するときに

必要なくて


英検受けてないので


変わったって言っても

関係ないかもしれない。




ただ、


今までの


参考書系が使えない…


まあ

ひとつひとつ

くらいしか買ってないけど

 




夏休み使って

勉強してもらおうかな。





9月は

ゆーくんの海外修学旅行と

さーちゃんの留学出国があるので


夏休み中にSCBT受けた方が

良いのかな…


ゆーくんって

パソコン使えるのかなはてなマーク


ライティングは手書きでも

良いんだっけはてなマーク





なんか高2になったら

急に

受験生って感じだわ。





一学期の中間テスト

終わったばかりだけど


多分

ほとんど欠点です。





だから

内部推薦か


公募で英語のみ受験がある

大学しか受けません。




2025年12月には

進路決定するはず。