成人18歳なので


親が面倒みるのは高校まで。


私立中に

大学用のお金を使ってしまったので


大学は奨学金を借りて、

定期代とかお昼代はバイトで

って話してありました。





なのに

3月初めに卒業したのに


あーちゃんは現在

一度もバイトをしていない…


年収的には奨学金

1種2種併用できるのに


さーちゃんと違って

成績が悪いから


2種しか借りられなかった。





2種は毎月12万円ですが

後期の学費が66万円の為


使えません…


72万円ではなく

機関保証にしてるから

保証金を引かれちゃうから

全然残らないんです。




だからお金を貸すしかなく


入学してからも


教科書代とか

なんやかんやで


給料日から10日ですが

今月使えるお金がもうない…





新しくオープンするお店の

6月からのバイトは

決まったのですが


バイト代が入るのは


7月ですよね…。





元々3月初めに卒業式だから


3月にバイトした分は

4月に給料だから


高校生の間は

お金を渡していたから

少しずつ置いておくように

話してあったけど


5月分はもうないから

貸さなきゃいけない…ガーン





でも

出費続きでもうお金がない笑い泣き


家計のお金がもうないよはてなマーク


どうすんのはてなマーク





定期あるんだから

お昼はお弁当持って行きなよ。


ごはんと卵は無料だって

言ってるのにさ。





夫は

なんで今月もうないって

わかるの?


とか

わけわからんこと言うし…


いやわかるでしょ?


確かに以前は

把握してなかったけど


単身赴任と私立中3人が

重なったときに

ヤバくなったから


いつ引き落としとか


全部把握したから。




本当は夫も

現金とクレカではなく

全額現金で過ごしてくれたら


もっと管理しやすいんだけど。






でもまあ

お金がないのは

今だけだと思うし。


キャッシング

に手を出さなきゃ


口座から足りないときに

勝手に貸してくれる

銀行カードローンまでは


ありかなと思ってるから


何とかなると思う。