あーちゃんが

バイトしないのは


私がずっと家にいるからはてなマーク




私は結婚してから


パートもしたことがありません。





パートはしてないけど


地域のことはしています。


元々学級委員とか

生徒会長とかしてたので


そういう

みんなの前での

ボランティア的なの

苦じゃないですニコニコ







夫はそういうの苦手なので

すべて私が担当してます。


夫婦で役割分担。


できる人ができることをする。






専業主婦でも共働きでも

役割分担。


夫婦だと

役割分担ができるけど


1人だと

全部

自分でしなきゃいけない。


仕事も家事も地域のことも

1人でしなきゃいけないのは

大変なこと。





あーちゃんのまわりは

大学も当たり前に

親が払う家が多いです。


でも

私は無理だと話しています。


内部生ですが

高校無償化対象年収です。


奨学金を借りて


奨学金を返す金額貯まるまで

家にいて良いと、


5年間生活費なしで良いから

奨学金返して

出ていくようにと

条件を出しました。

2025年度70万円が実現したら

条件変更しますが。




でも奨学金借りても

授業料しかないから


お昼代とか定期代とか

色々足りないのよ。


1種2種併用できる年収なのに


成績悪くて

2種だけなの。


たから

バイトして欲しい。





大学入学したら


在学申込するようには

話してますけどね…





あっ

あーちゃんは

芸大なので


私としては


春休みGW夏休み冬休みだけ

バイトしてくれれば

良いと思っています。


余裕があれば

いつもは日曜だけとかね。





ただね、


3月初めに卒業式があったのに


なぜ1度も短期バイトも

しないのか不思議なんです滝汗