こんばんは。みほこです。


彼氏に別れを告げられて、
もしくはケンカ別れして、

どうして?なぜ?
こんなことになってしまったんだろう?

って思ってしまいますよね。




好かれたい気持ちが、
裏目に出てしまったり、

尽くしても尽くしても、
何だかうまくいかなくなってしまったり、

それは、あなたが悪いのではなく、

恋愛が長続きする本当のやり方を
知らなかっただけ
なんです。




今回は、メンタリストDaigoさんの動画から、
世界の最先端の研究でわかっている、
「恋愛が長続きする5つの習慣」を見ていきます。

復縁してうまくいくために、
この、「恋愛が長続きする5つの習慣」は
今のうちに知っていた方がいいです。

それでは、見ていきましょう♪ニコニコ



★12,273人の分析で判明!恋愛が長続きする人の5つの習慣

 

 


アメリカのイエール大学の研究です。

12,273人の分析結果から、

恋愛がうまくいっている人たちは
長続きするのにどんな習慣があるのか
について
DaiGoさんが解説しています。



ポイントは5つあります。


(1)二人の関係が透明であること

どういうことかというと、
自分の気持ちを、相手を傷つけずに伝えられるか
ということです。

自分だけではなく、相手も自分に伝えられるかもです。
お互いがそうでないといけないんですね。

「察してよ」「言わなくてもわかるでしょ」は、
ダメなんです。

また、相手だけに言わせるのもダメ。



(2)ポジティブ感

ユーモアがあって楽しい人でいましょう、
ということです。

お互いにごきげんな状態でいられるように、
二人で行ったときに、笑いが起こるような
共同作業をするのが大事
なんです。

例えば、スポーツ、旅行、料理などですね。

片方が、ただおもしろい人ということではなくて、
一緒に何かして、それを二人ともが楽しむことです。





(3)付き合っていく保証があること

どういうことかというと、

二人の関係が長く続くと考えていると
お互いにアピールする
ことです。

お互いにずっと一緒にいたいと
ちゃんと「言葉」で言うことです。

これも「察してよ」「言わなくてもわかるでしょ」はダメ。
言わなかったらわからないんです。

また「結婚」だけをアピールするのもよくなくて、
結婚ではなく、長く一緒にいたいと伝えることが大事です。



(4)タスクシェア

お互いにフェアと思うまで、相手を助け合う、
助け合おうとする努力をすること
です。

DaiGoさんが言うには、
例えば、家事を分担するなら、
家賃や生活費も全部分担するのが一番いいんだけれど、

収入に差があるんだったら、稼いでいる相手を助けてあげるような何か
できることはないかなと考えて積極的に動くことです。

どこまで言っても公平にはならないけれど、
自分にしかできないことで相手に貢献するのが大事なんですね。


(5)SNS

SNSといっても、Facebookやツイッターのことではなく、
「ソーシャル・ネットワーク・シェアリング」の略だそうです。

パートナーと友達を共有すること
お互いの友達が友達同士になるようにすること、
こうすると、お互いの人間関係が共有されて
自分たちも別れづらくなるということです。





恋愛を長続きする5つの習慣を
DaiGoさんの動画から見てきました。


5つ全部はできなくても、
パートナーと絆を深めるために、
1つでも実践すると、二人の関係が長く続くんだそうです。


例えば定食屋を経営しているご夫婦って
お客さんを共有しているから
ずっと長く一緒に、仲良くやってますよね。


ポイントは、背中で語らないこと。
ちゃんと自分が実践していることを
相手に見せないとダメ
なんですね。


特に復縁したくて悩んでいる女性って、
優しすぎて、相手のことを思いやりすぎて、
私ががまんすればいい、とか
私ががんばればいい、とか考えがちだから、



DaiGoさんの、相手とはフェアに、言葉でもちゃんと伝えましょう、
というのが、とても響くと思います。


また、彼氏と別れたばかりだと、
元サヤに戻りたいと思っても、
とてもこの5つを実行できるような
気持ちの状態じゃないかもしれないです。


よく復縁で冷却期間が必要だと言われるのは、
この5つの習慣を、混乱せずに
できるぐらい落ち着かないとと
いうことですね。


今のうちに、知識として、
ぜひこの5つの習慣は知っておきましょう。


明日はよい一日になりますように☆ウインク