先輩ママのブログを拝読すると、

3年生から「自学自習」というのが始まる学校が多いらしい。


し、しんぱい。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



電車だけにならないように、興味を広げてあげなくちゃと焦る。






1年生の時は、

毎朝、「朝学習」をしてから登校していた。

漢字や計算の定着が主な目的。



2年生になり、

私が気を抜きすぎて、やっていない。


宿題だけはちゃんとやらせて、間違い直しもさせている。


でも、カラーテストは95点〜100点

小テストは100点。たまに90点。


いつの間にか書く力もついて、

自分の考えを順序立てて書けるようになっていた。



授業と宿題だけでこんなにできるようになるのだと驚く。学校の力はすごい。


※ただし、対人関係は、本人も成長しているが、周りが伸びる分、幼い。理想通りに行かなくて辛いんだなぁと思っている。




しかし、3年生で始まるらしい「自学自習」は親の力もかなり必要になってくるのではないか?


今から焦る。

情報収集。