毎日定時で帰るワーママ。


大変だろうし、私も助けてもらっていたしと

少しだけ気を遣ってできることはやるようにしていたけど、


話をしたら、

なんと週1回ずつ無限に遅くまで働く日を作り、

その他は家族3人で過ごすことにしているのだそうだ。

つまり、週に5日は家族で過ごす時間ってことだ。



衝撃だった。



私が復帰した日から

夫が迎えにいく日は無限に働いていた。



早く帰る日もあるのだから、人に迷惑をかけないようにと呪いにかかっていたようだった。





ワーママ6年目の今でも同じ。

夫が迎えに行く日は無限に働いている。


私が迎えにいく日は

夫が無限に働いている。





今日の退勤時間は22時30分。


私より少し年上のワーママたちは、みんな私と同じ働き方をしている。



少しずつ家庭の方が大事だという働き方をする年代になっているのだろう。





でも、私もたくさんの人にお世話になったので、

お世話になった分返していきたいという気持ちは変わらない。



しかし、母として妻としてこれでよかったのか、

このままいくのか。


服薬しながらギリギリで働き続けるこの状態がいいのか。