最終日は、息子が行きたいと言っていた太陽の塔へ。


学校で担任の先生がゴールデンウイーク中にどこかへ行く予定の人ー?!と聞いた時、

「僕は大阪に行く。」と言ったのだそうだ。


「いーなー!!ユニバー!」って言われたけど、

「ユニバは行かない。5つ星ホテルに泊まって太陽の塔に行くんだ。」と答えたらしい。独特ー。






表参道にも岡本太郎記念館があるからそっちでよくない?と言っていたのですか、

生命の樹を見たいと。



一週間前に公式HPから予約。


午後の時間しか取れなかったので、万博記念公園に着いて国立民族学博物館へ行ってから、太陽の塔へ!!


と予定していたら、息子は「いろんな自転車に乗れるらしい」と目をキラキラ。え。。。


というわけで、テイクアウトしたくくるを食べてから別行動。

くくる たこ焼きと焼きそば



私は一人で国立民族学博物館へ。











自分とは異なるものを尊重して受け入れられるようになっている自分に気づきました。



40分くらいの滞在でしたが、新しい自分を発見できました。


体験できたり、触ったりできるコーナーもたくさんありました。だからこそ息子も連れて行きたかったけど、無理矢理連れて行っても嫌いになるだけなので、今回は別行動で正解だったと思います。

夫がえらい。


息子は、自転車に乗り、ローラー滑り台を楽しんだそうです。



太陽の塔の後ろに集合。








そして、ついに太陽の塔の中へ!!







生命の樹。


スマホケースを500円で借りると、全ての階で撮影できるようでした。


1階についてはスマホケースなしで撮影できるとのことなので、写真は1階だけしかありません。



階段を登りながら見学、そして階段を下りました。

滞在時間は30分くらい。




息子は、りんご飴を食べてみたいとイチゴ飴ではなく、りんご飴。アイスはお腹が痛くなるかもしれないからいらないと一口も食べませんでした。

ゆっくり休んで、体を冷やして、

新大阪駅へ。




予定より早く着いたので、


本場のミックスジュースを!!

ラージサイズで300円。安い!!



そして、駅ナカで

りくろーおじさんのチーズケーキを2つ購入。





大好きなシズヤパンの京かるねを発見!!

​京かるね

いかやき

タリーズの缶コーヒー


帰りの新幹線は空きがなかったので、

奮発してグリーン席を予約していました飛び出すハート



息子も自分で選んだサンドウィッチと麦茶を食し、

自由帳に阪急電鉄やモノレールの絵を描いたり、鉄おもを読んで、落ち着いて過ごしていました。




新幹線の中を警備の方?が何度も往復してくださっていて安心感がありました。


また新幹線に乗って旅行へ行きたい!!


明日からまた仕事。

がんばろ。