「このシャツはもう着ない。家で着る。」

と言いました。


なんで?と聞くと、

「◯◯くんに保育園のやつが着るやつだー。」と言われたから。


誰に言われたのかというと、

同じクラスの相性が抜群に合わない子。



いちいちうるさい。



確かに1枚だけ、ミキハウスのタンクトップを中に着せていた。


130だし、品質はいいし、中なら別にいいかなと思って。小学生になった瞬間にミキハウス系、電車系は学校には着せていません。ハンカチなどの小物も含めて変えました。




本当に1枚だから、体育のある日と被ることなんて滅多にないはず。


席が離れているのに、着替えている時に見に来るってこと?しかも、その子は背が高いのに前の方の席で、うちの子は後ろの方。わざわざ見ようとしないと見えない位置関係。




下品。


この子は通級にも通っていないし、定型発達児として通常級にいるわけですが、2学期のこの時期に人の顔を殴ったり、人の筆箱を投げたりしているのは事実。でも筆箱を投げた時に無くなった消しゴムを、翌日探して返してくれたそうだ。


春の学校公開の時なんて、悪いことしてる子を「うぇーい」と煽っていたのを私は見た。




発達障害児の息子だけど、こういう人たちと同じ空間で生きていかなくてはならない。本当にサバイバルだなと思う。



低学年のうちはまだ分かりやすくやるからいいけど、だんだんズル賢いやり方をしてくるのだろう。



身に付けていかなくてはならないスキルを丁寧に教えていくしかない。