この前のお休みはちょっとしたお出かけをいたしましたニコニコ

島根県のアクアスに行って来ましたルンルン

長いです。ご注意を。

{51096C74-5B4A-4050-8F29-315A88605E61}

久々の水族館に私もウキウキでした。笑

{3620191A-BAE1-4EE0-820D-FFDCBE9C98E0}

入り口から沢山のお魚を見つけ、子どもたちもニコニコ爆笑ニコニコ

イワシがグルグル回ってるのを見つけ何故か喜んでいましたキラキラ

ダイオウグソクムシも発見してパシャリ!こっち向いてくれなくて残念(´・ω・`)

イカはちょうどご飯中だったようで、魚を掴んでいるのがたくさん見れました🦑
次男のぽー太はこのイカが気に入ったようです。笑


{4684651F-B3D5-4286-84CA-4C198DF4EB52}

そして私の大好きなクラゲ!
写真撮ったらめっちゃ綺麗やし、海月ってほんま癒しやにやり何故か関西弁。

サメやエイ、亀などが泳ぐ大水槽🐢
上の写真、真ん中左の写真の上の方に亀さんがいます。笑
目の前を通り過ぎるサメを見て、こわいねーと会話しながら楽しんでるつもりが、長男は大水槽のサメや魚の種類をひたすら読んでいました。写真より本物見てくれい!
海底トンネルもエイが真上を泳いだりと素敵でしたよルンルン水槽が広めなせいなのか、あんまり魚がいないとこもあり上手く写真が撮れませんでしたがアセアセ
そして館内で唯一3人で撮った写真がめっちゃブレてて残念すぎた(´;ω;`)というか館内ほぼブレてる悔しい。

コーラルリーフはまさにニモの世界ですごく綺麗でしたキラキラ
結構大きな水槽で子どもたちを前に立たせて写真撮ったら海の中みたいで素敵でした🐠
クマノミ探す余裕なかったのが心残りショボーン

そしてチンアナゴ音符
可愛いー(∗´꒳`∗)ラブラブ
沢山いて癒されましたピンクハート海月と並んで好き。

右下の写真のお魚は名前忘れちゃったけど、大きくて存在感すごかった……!!長男ぷー太と比較。

{451B1EB5-4241-4EFF-8EB9-BEA5B4CA08C5}

ペンギン館の入口付近には、着ぐるみ?服?のような物が用意されており、自由に着て撮れるコーナーがありました。数えてないので正確ではないですが大人4人分子ども2人分くらいはあったと思います。
小さい子用はなかったと思いますがぽー太みたいにフードかぶるだけでも可愛いです。ただ下は引きずっちゃうので持つ必要ありますが……。
ぷー太はノリノリで着てくれ、ぽー太は渋々かぶってパシャリカメラ

オウサマペンギンはペンギンらしくて可愛いハート
子どもたちはイワトビペンギンの方が好きなようで、ぽー太は髪がボサボサなペンギンと喜んでました!ぷー太は好きなペンギンだったのに見つからなかったそうで……教えてあげればよかった……アセアセ
フンボルトペンギンは外のプールにいました。
ジェンツーペンギンの歩き方可愛いです🐧



泳ぐ姿もすごかった!




後から見たら中央でうんちしてたペンギンさんがいたので、下の動画、お食事中の方は注意注意




下から見ると、空を飛んでるようなペンギンさんたちがとっても綺麗でしたキラキラ

{82BC75F6-5D11-46DA-8BC2-31C4574155A2}

アシカショーも初めて見る子どもたちは興味津々爆笑お願い
ボールを乗せたりデッキブラシを乗せようとしたり輪を入れたりとアシカさん頑張っていましたよー!失敗のポーズが可愛かったです。
アシカとアザラシの違いも説明があり勉強になりました鉛筆
なかよし広場?では間近でアザラシを見れましたよ(*^▽^*)

{9AC5AFBB-98F7-423D-B511-3D6C115282D0}

シロイルカのパフォーマンスはプールの工事中でしていませんでした、残念アセアセ
でもシロイルカ自体は別のところで見れました乙女のトキメキ入館料はその分安かったです。

隣にいた小学生くらいの男の子が
「うわー写真みんな撮ってるー!シロイルカが可哀想ー!写真撮りすぎー!ダメなのに!」
と子どもと一緒に写真撮る私の横で、何度も大声で言うもんでめちゃくちゃ気分は悪かったし、うちの子どもたちも気にして早く行こうと言うし……親が側にいないし少し迷惑でしたもやもや
親が来て写真撮っちゃダメなの?と聞かれ、その子は「いいよー」の返事。正直子ども相手ですがイラッムカムカ
「他の人たちは、ダメな撮り方してたから。シロイルカ可哀想ー(以下可哀想のエンドレス)」

ダメな撮り方なんてしてないからね?(^_^)
フラッシュ禁止ですが、誰一人フラッシュ付きで撮ってなかったし。音が出てたから勘違いしたのかな?
何にしても親はイルカだけじゃなく、自分の子どもも見てほしいものです。
私の心が狭いだけなのかもしれないけどえー

{AB2037D7-4C50-4FB7-997B-30971BE888DB}

シロイルカプールの上の展望からは海や辺りの景色が見渡せました!

{EEB924FC-7F41-4C0B-BDE9-27F18EC677B5}

左上、右上の写真はキッズコーナー。そんなに広くないので小さい子向けかな。
アクアスの出口で透明スタンプを手の甲に押してもらうと再入場できます。海遊館とかと同じ感じですね。
ご飯食べに出口のアーケードを進むと飲食店がありました。
レストラン、どんぶり、ラーメンとありましたが、リーズナブル+ちびちゃんずが好きなラーメンにラーメ
どんぶりのお店?とラーメンのお店は食券で買うタイプのようです。
レストランはお蕎麦、カレー、海鮮丼?、お子様ランチがあるような普通のレストランというか定食屋でした。1200円くらいが多かった印象。
どんぶりのお店はカレー、お蕎麦、うどんなどがあるようでした。

ラーメンはお子様ラーメンとかはなく、仕方なく普通のラーメンとチャーハンを買い、席へ。
普通のフードコートといった感じです。
もちろん、ちびちゃんたちには大きいので残りは私がもらいましたラーメちなみにラーメンもチャーハンも600円くらいです。

ちなみにアクアスの中にも喫茶コーナーがありましたルンルン
ブッセやドリンク、焼きそばやソフトクリームがありましたよ!
タンブラー?コップ?入りのドリンクもあり、記念になりそうだなと思いましたが予算オーバーなので買わず。900円くらいだったと思います。
ソフトクリームとかは350〜500円くらいじゃなかったかな?

たまたま広場で石見神楽をやっており、ぽー太は気に入って夢中で見てました。
ラーメン屋さんの隣のお土産屋さんには島根のお土産や石見神楽の道具?もありました!

隣のドリンクハウスでレインボーパフェを購入。
パフェというか、かき氷にソフトクリームを乗せ、ディッピンドッツアイスをふりかけたものでしたパフェかき氷は三種でしたがメロンにしました。¥450ほど。結構ボリューミー。笑
ディッピンドッツアイスだけのが欲しかったんですが、子どもたちの希望でこちらに。
ディッピンドッツアイスだけだと350円くらいだったかな?小学生くらいの子が頼んでいましたがそんなに大きくなく手のひらサイズな感じでした。

{A754A62C-F382-421F-AC28-1837E841405E}

館内のお土産屋さんではお菓子など買いました。
お菓子類は甘いものばかりでしたが結構あって、どれも1000円以内な感じでした。
子どもたちは、ケースに詰め放題のものを選び、ぷー太は貝やイルカのアクリルストーン、ぽー太はミニフィギュアの詰め合わせを選びました。各¥500ほどなり。
あと、シロイルカがついたハンドタオル¥350の青2つとピンク1つ。ハンドタオルは100円高くても小さい方にすればよかったアセアセ実際たたんでみたら子どものポケットに入りませんでしたえーん
購入した時の袋も可愛かったです♪必要なら数言えばお土産用袋つけてくれます。

最寄り駅までの道にはどんぐりが落ちており、2人とも夢中で拾ってました。

駅で改札を通るとホームは線路の向こう側。
ホームに行く途中を歩きながらパシャリカメラ

{F25F4DBC-FAC7-4A13-9827-42051582D3EE}

まるで線路の上に立っているよう。
なんだか素敵でしたキラキラ(*^▽^*)


車の運転練習して(笑)また行きたいです。
水族館なら、次は京都水族館行きたいな〜音符
何回か行ったけど海遊館もまた行きたい。


楽しい親子三人旅になりましたラブラブ
♡⃛◟₍ ˍ́˱˲ˍ̀ ₎⸝◟( ˊ̱˂˃ˋ̱ )◞⸜₍ ˍ́˱˲ˍ̀ ₎⸝♡⃛



よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村