毎日毎日…


息子だけの母ちゃんでいられる残りわずかな日々を全力で過ごしています!



臨月、それも生産期に入りまして予定帝王切開の日までラスト1週間を切りましたアセアセ



ここからの曜日全てが、息子だけの母ちゃん最後の◯曜日になるんですねぇ。




寂しいです正直ショボーン


でも、楽しみです!




ただ…入院準備もまだおおまかにしかやってないし、色々まだやることあるよーーーゲッソリ状態でラスト1週間は幕開けしました。




さすがにヤバイと思い、台風一過で晴天の月曜、ついに水通ししましたーキラキラ←やってなかったんかい!



いざしまってあった肌着やら諸々を引っ張り出してみたら、もっと黄ばみとか汚れが残ってるかと思っていましたが、目視できる範囲には全くそんなの見当たらず、息子の時に使った物だけでこのまま買い足さずにいけそうです照れ



とは言え、新品が皆無!な次男ではさすがにかわいそうだと…


私の母が退院の際に着せられる様、新しい短肌着とロンパースとおくるみを用意してくれましたおねがい


息子の時は1枚1枚手洗いしたけれども、今回はなんの躊躇いもなく洗濯機にポーーンし、洗濯機回している途中で「そういえば前は手洗いした様な…」と気づくありさま真顔
しかも息子のオムツ変えながら!笑


ひどすぎ…。


名前もまだ本決まりではないしチーン



生まれてからのバタバタを想定し、前倒しで出来る仕事をしまくっている父ちゃんも忙しく…


そんな父ちゃんに「こんなんで次男かわいそうかな…?」とボヤいたら



父ちゃん「次男なんてそんなもん。これからいくらでもそういう場面はあるし、次男対応は次男である私に任せなさい。」



だそうでニヤニヤ



逆に長女である私には長男である息子のフォローをしっかり頼む!ってさ。


なんか最近やたら忙しく仕事してると思ったら、生まれた後「授乳以外はなんでもやる!」と決めていたらしく…


ありがたく期待したいと思いますキラキラ




というわけでいよいよ体もしんどくなってきて処方された鉄剤がないとぶっ倒れな私ですが、


でもやっぱり前回の臨月の方がツラかった気がします。



ここらで少し今の体について。


・体重増えない(食欲がない)
・浮腫まない
・足つらない
・後期に入って恥骨痛あり
・中期からお腹の張りがものすごい(でも大丈夫らしい)
・臨月に入って明らかにお腹が下がった
・貧血がすごい
・なんだかんだ結構動ける(鉄剤飲んでの話)




前回は、体重は空気吸っても増えるし、浮腫むし、足も手もつるし、体重すぎだし、とにかく中期以外は本当にしんどい妊婦生活でした。今思えばすごく長く感じていたし。




でもやっぱり第二子は妊婦生活もあっという間に過ぎていったし、何より目の前の愛おしい我が子を相手に動けないとは言ってられず、駆けずり回った日々でした。


今日も職場で息子と追っかけっこしまくって周りにドン引きされたくらい…
(あ、私今回は入院前ギリギリまで働きます!)


だってキャハキャハ大笑いながら母ちゃんと遊んでくれるんだもん…超嬉しいじゃんイエローハート



いざ生まれてみないとどんな子かわかりませんが、大して大事にしてもらえなかったお腹の中の生活でも何の問題もなくここまで順調にお腹に居座ってくれたことを次男には本当感謝しています照れ


おかげで目一杯、悔いのない長男との時間をここまで過ごせましたおねがい



抱っこの時お腹に乗っけても動じず、兄ちゃんのキックやパンチがきても中からやり返すくらい今のところ強く逞しい次男です。


あとは何の心構えもないのに突然外の世界に引っ張り出されるだけです照れ←言い方!笑





という感じの今です。

息子はもうすぐお兄ちゃんになるなんて多分気付いていませんが、相変わらずイヤイヤしたり母ちゃんのツボを押さえまくった言動をしたりとにかく可愛い盛りですラブ

1日に何回可愛い♡って言わせれば気が済むんじゃ!本当に。


もうね、変態だってわかってます。


イヤイヤして所構わず突然の寝転び&無言の抵抗またはギャン泣きを始めたって、


悪いけど母ちゃんには可愛い対象でしかないんだから!←





「誰にも教わらなくてもこの寝転んでイヤイヤを表現するやり方は人間に標準装備されてんのかな…」

とか考えてニヤニヤしながらひっくり返ってジタバタする息子を見ています♡笑



そんな可愛くて仕方ない息子

いつも眠くなると母ちゃんの手を握って寝室まで引っ張って行き、一緒にゴロンして母ちゃんに抱きつきます。

なので母ちゃんも息子をギューっとして「おやすみ♪」と言います。



そんでそこからだいたい1分くらいで息子は夢の世界へzzzスピー。



こんな風に今まで当たり前に息子のためだけにこの両手を使えたけれど、あと1週間後にはそうもいかなくなるんだなぁ…と考えたら本当に母ちゃんが寂しくてアセアセいかんいかん。




ここ最近ブログを書けなかったのは、寂しさのあまり気持ちが爆発しそうで怖かったというのが本音です。


でもあと1週間を切って、やっと、やーっと少し自分の中で切り替えが出来たというか覚悟が決まったというか…



とは言っても気を抜いたらドドーっと寂しさが押し寄せそうなので、もうあまり考えないようにします口笛



息子が生まれて一年と7ヶ月、よく考えたら半日以上息子と離れたことがなかった。

息子が隣にいない状態で眠ったこともない…




まずは入院中の母ちゃんのメンタル大丈夫なんでしょうかね?笑




とにかく本当にあと1週間もない。




悔いのないよう、息子と向き合っていきたいと思いますキラキラ





☆おまけ☆


その1


うっかり近所の大きめスーパーでこの前を通ってしまったら、さぁ大変…



{92853A9D-F04B-47AA-851C-C2AB41B55585}


1時間半は見てました。

1時間半で母ちゃんがギブアップチーンごめん。

すごい集中力だね息子さんよ。




その2


梨が好きすぎて切ってるそばから食べたがるアセアセ


危ないからやめて欲しいのに自分で椅子を運んできては食べ、母ちゃんに無理矢理下ろされ椅子撤去、また椅子運んできて…の無限ループ真顔


{8B85C401-0F6F-4908-B015-17E9CF703FC6}

普段髪の毛ピンで止められるのめっちゃ嫌がるくせに梨に夢中すぎて止められたこと気付いてないしねニヤニヤ




その3

探していたすき刃カッターを見つけて買えたので急遽ヘアカット!


{728707E0-5042-4FD6-A33C-094767252D7D}


父ちゃんが予想外に上手くて切ったのかわからない自然な感じになりましたキラキラ

それで…

なんで肉団子食べてるかって…


切り終わったら微妙に不機嫌で写真撮らせてくれなかったので好物の肉団子を献上したのでしたニヤニヤ