仕事での、レセプション


軽く飲食しながら、関係づくりをしましょうという集まりだ。


全然得意ではない。

どちらかと言われれば、苦手だ。


そもそも、人見知りでもあるし、

こちらからさり気なく声をかけたりもできない。


避けられるなら避けたいという思いがありつつも、

怖いもの見たさと、自分の成長のためと思い、

なるべく参加するようにはしている。


昨日も、果敢に(?)参加した。


いつも通り苦労したが、

何人かとうまく対話できたのは

仕事関係の話ではなく、


北九州(昔住んでた)と、

野球(少年野球コーチしている)と、

サモア(この前出張した) について。


要は、相手と自分の共通点についてだった。


相手の関心ごとをよく聞いていると、

ふと、

自分との共通点

自分の関心ごととの接点が見つかる。


そうだ、

それを見つけるためのチャレンジゲームと思って参加すると良いのではなかろうか。


誰とでも、

何かしら共有できることはあるはず。


よし、次も、共通点探しのチャレンジゲームに、またトライしてみよう。