毎朝ジョギングしていると、
同じようなコースに、時々飽きてきませんか?

僕も3つくらいの違うマイコースがあるのだけど、それでもだんだん飽きて気ます。

それでも、全く新しいコースを見つけるのはなかなか難しいですね。

そこで、今朝は、ちょっとだけ工夫してみたら、飽きないコースを作れるヒントを得ました。

ほんのささいなことだけど効果は大きいと思うので紹介します。

やることは2つ。

1.  1つとなりの通りを走ってみる。
同じようなルートでも、わずか1本隣の道を走るだけで、風景はガラッと変わります。

ルートを大きく外れないので、ゴールも走行距離もいつも通りに行けます。

2.  折返しの公園などを、逆回りしてみる。
反対に回ると、もう完全に違うコースのような感覚で、新鮮です。

精神科医の樺沢紫苑さんの本(インプット大全)によると、
いつもとは違う道を通るだけでも、
脳に良い刺激を与えられる
そうです。

いつもとは違う道、違うこと、違う行動で、
今日という新しい日に、刺激をもたらしましょ。