ハナミズキジュエリー物語2 | なぎまろのいるアトリエ ー七宝・彫金 本村工芸美術研究所ー

なぎまろのいるアトリエ ー七宝・彫金 本村工芸美術研究所ー

創業1953年。親子三代続く、七宝・彫金工房。
七宝や金属のオリジナルジュエリー、オーダー制作、教室をしています。
看板猫のなぎたん&まろたんと共にお待ちしております!

本村工芸美術研究所
鹿児島市薬師2-26-15 099-253-2641 予約制 www.motomurakougei.com

精魂込めて作ったハナミズキのネックレスとピアスがオーダーした方から

完全にキャンセルされて、しばしショックに打ちのめされかかっていたとき、

このデザインをとても気に入ってくださったお客様が、これは素敵だから絶対に売れる!と

断言、おまじないをかけてくださいました(#^.^#)

その時は、お呼ばれしていた鹿児島の老舗デパートの催事に出すつもりにはなっていました。

それでも、販売なるか?はわからないので、まぁそのうち好きな方と巡り合うでしょうと話して慰め合っていました。

 

それに、高度なハイジュエリーの技術を名古屋在住のトップジュエラー、首藤治先生の元で学んだことが生かされたこと、

 


また、妙を応援してくださっている七宝ジュエリーの第一人者中嶋邦夫先生が、とにかく私の作品を徹底的に真似て作ってごらんなさいとおっしゃっていたことが、

その精神でやっていたら、自然にオリジナル制作に転換されたと感じて、学びを形にできたことに意味があった思うことができました。

 

 


そして、とうとう秋の催事がやってきました。
密かに、これが売れたら嬉しいなの気持ちありましたが、ジュエリーでの出展は初めてでしたから、どう展開するか、予想もつきません。
もう無心で出展、でした。それが、よかったのかもしれません。

こうして、お知り合いなどが来てくださる中で、本当に奇跡の出会いが起こりました!!

 

イタリアで買ったけどなくしてしまったジュエリーと似ている!と

一目惚れしてくださったお客様が、ご購入になられたのでした。
ただ、年齢的な面からアコヤパールはなしで使いたいとのこと、

こうして、パールを切った形でお引渡となりました。

 

 



山形屋の担当者の方にも初出展でのミラクルに喜んでいただき、
人生に無駄はないと実感できる思い出に変わりました。

ハナミズキジュエリーは、その後もさらに美しい物語を紡ぎます・・・

それは、また続きをお楽しみに・・(#^.^#)


本村工芸は今年70周年、泣き笑いの長い歴史、また紡ぎます。

歴史を、伝統を新しい形で展開すべく、睦美と妙が奮闘中です。
どうぞ応援してください!