久しぶりのバスバギングで・・!! | Bass Bum Diaries

久しぶりのバスバギングで・・!!

会社の釣り仲間から「琵琶湖ええ感じ」情報を聞いて週末に早速調査へ。





ウィードもええ感じに引いてるのでカヤックも前に進めます。

開始早々




元気な30cmクラスがQBポッパーの蛾落としアクションにヒット!

トップに反応したのでいつものポイントを細かく流す。
フライを自作ヘアバグにチェンジしてポーズを長めにとると・・・

ドバアッ‼︎
ピックアップしようとした瞬間水柱を上げてメガバイト! 一気に潜って行くのを必死に耐えると、
急浮上して2回ジャンプ。そしてまた急潜行。
去年同じ場所でデカバスをバラした記憶があったので努めて冷静に笑
この場合ギリギリのテンションを保ちつつ、ウィードの頭に少し突っ込ましてバスの動きを止めるんです。
なぜならウィードに挟まってバスがパニックってる間にカヤック位置を
ランディングしやすい位置に整えないといけません。
フローターみたいに自分で踏ん張りが効かないのでデカいのが来たらクルクル回されてあり得ない体制で格闘してるときもあるんです。(誰かに見られたらハズい)
バスがウィードに刺さってる隙に近づいてひっこ抜きます。
この時いつでもターボダッシュに備える心とラインハンドの準備が必要。
そしてウィードの固まりと一緒に上がってきたのが




ヘアバグ丸飲み


バスフライで初の50up! しかも体高が20cmはあるブリブリの良型。
タックルは信頼のBrowning #6-7 8ftにABU Delta5。
この日のパターンはキレ良いアクションとロングポーズ。ちょっと秋っぽい感じなのかな。


朝マズメタイム終了後はオカッパリ&ウェーディングで昼までのんびりフライフィッシング。







最近はガッツリやらない(できない)オヤジスタイルです。