素振りですが、いいと思いますが間違った素振り練習をしますと


なんの役にも、効果も無い事が起きますので注意してほしいです。



「クラブを2本持って素振り」意味分ります?


体をほぐすには良いと思いますが、効果はどうでしょうか。


ひどいプロは「3本で!」てな事を本に書いてましたな・・・


体壊しますよ!いきなり素人が3本持って振り回したら、怪我したらゴルフ


できませんよ、本当に怖い事を平気で書いてます、鵜呑みにしないで下さい。


ちゃんと、スイングのシステムが理解できたなら2本でも3本でもいいんです。


全然問題なく素振りできます、でもゴルフ始めたばかりの人がやれば間違いなく筋肉か


筋を痛めてしまいます。



もし、2本で素振りをするなら2本を交差させて(ヘッドとグリップ)持ち、


素振りをしてください、あと、目をつむり「ゆっくりスローな」素振りを


してみてください、効果必ず現れます。・・続ければですよ!




スイングのシステムというのは、クラブは体の前で『Vの字』を書くように


『上げて』下ろして『上げる』なんです、『下ろす』の意識はなくてもいいです。


『上げて』⇒『上げる』でいいくらいです、そして体は『回る』回転なんです。



これが、理解できれば2本でも3本でも平気で振れます。




ゴルフのスイングのシステムというのはここに集約されています。


アプローチからドライバーまですべて一緒です。

日本は寒さ厳しいと思いますが風邪をひかない様に

気を付けて下さい。


練習場でこんな人をよく見かけませんか?


自動で出てくるボールをドライバーで次から次に「もぐらタタキ」のように

打っている人。


スタンスも変えず、汗をカキながら只ひたすら打ち続けているだけの人。

居てません?見かけません?



あんな練習はお金の無駄!


あんな練習、絶対に上手くならない練習ですから!



ゴルフは,リズムが大切です、自分のリズムを身に付ける事が上達の道ですよ!


1球、1球 大切にリズム良く打っていく、これが重要なんです。


これを、『ルーティン』といいますが、これについては又の機会に詳しくお話します。



『練習は本番のように! 本番は練習のように!』


この言葉覚えておいて下さい。



練習で出来ない事が本番では絶対に出来ません!



練習で出来る事の60%~70%ほどしか本番では出来ません、特にビギナーの方は!


今日はこれで失礼します。

「ドライバー・イズ・ショー・パター・イズ・マネー」


聞いたことあるでしょう、そう、ゴルフではパッティングの出来、不出来で


決まってくるんですね。プロならお金に掛かってくるんです、アマは握りに掛かって

きます。


パターの練習の時も片手打ちを取り入れてやって下さい。


左手の引き、右手の押し、そのそれぞれの、役割が理解出来ますし、


アプローチの時と同様に両手を使った時にどれだけ楽か、楽に打てるか、

実感すると思います。


そして、なにより『タッチ』これが解り『タッチ』がよくなります。


2~3mを打てばいいです、カップを狙わなくてもいいです、どうせ入りません。


コースに行かれた時に、練習グリーンでパッティング練習しますよね?

スタート前に?どういう練習してますか?


カップ狙って、入れる練習してません?


「入った!」「今日は調子いいぞ!」etc  どうです、違います?


それもいいんですが練習グリーンでは「距離感」作る練習をして欲しいです。


「距離感」が出来れば、3パット、4パット減ります、無くなります。



最初の1球は無意識に気持ち良く打ちます、その球を狙って2球目、3球目


と、打って行きます。「距離感」が出来てきます、いろんな距離、方向で

試してください。