意識して歩いてますか?
歩き方の良し悪しで腰痛、ひざ痛を招くことは
ご存知の方も多いと思いますが、
脳の認知機能にも関係するんですよ。
 
健康長寿センターの研究では、
歩幅の狭いグループは、広いグループより
2..8倍認知機能の低下リスクが高かったそうです。
 
では、どれくらいが適切な歩幅?ってわからないですよね
大股すぎると腰や股関節、膝に負担がかかり
痛みの原因になるわけで・・
 
目安は?下の写真、見覚えありますよね?

横断歩道の白線です。

白線の幅は、約45センチ

歩くときに

つま先が白線にかかり

次の一歩のかかとが白線を超える

 

だいたい歩幅65センチ

 

歩幅は、年齢とともに狭くなりますから

狭くならないように意識しましょう

 

 

愛知県江南市、肩こり、腰痛、めまい、坐骨神経痛のお悩みのかたへ

タケダ整体院HP

http://www.takedaseitai15.com

 

愛知県江南市 美容鍼サロンきらり

https://biyouharikirari.com/