保育士合格までの道⑬~音楽、大失敗したってよ編~ | 有言実行していくブログ!~年収500万への道~

有言実行していくブログ!~年収500万への道~

英語、
YouTube、
歌、
まだまだやりたいことがいっぱい!
有言実行出来るようにがんばる!

そして五年以内に年収500万を目指す!

音楽の実技試験の続きです指差し


教室の様子↓


登場人物

ひらめき

不安私(心の声)

真顔試験官(女性)

真顔試験官(男性)


前回の実況中継は

試験教室に入室してから演奏前までをお届けしました!

その続きからスタート!


楽譜を持ってピアノ(アップライト)の前に座る私。


不安ん??これ真ん中どこだろう?なんか目がボヤ~とするな。

鍵穴がここだから、この辺かな??


ひらめき「小鳥のうたを歌います」


ダンダンダンダンダン🎵

ダダダダタ🎵

ダダダだダーン🎵


響き渡る不協和音。

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


そうです。

私、緊張したのか、動揺したからなのか、

ピアノのどの鍵盤に指を置いたのか、

全く覚えていません。

多分、左手を最初に置く場所が間違ったんでしょう。


ひらめき!?!?!?!?←状況を理解できない


不安え、なにこれなにこれ、なんの音??

なんでこんな音なってんの??

でも弾き直しはダメなんだよな?このままいくしかないーーー!


不協和音に動揺して、右手も間違えまくる。

でも…

ひらめき「こぉとりはとっても歌が好きぃぃぃ!!」


演奏をどんなに間違えていようと、止まらずに弾き、

歌も必死に歌いきりました。

歌というか、もはや途中叫んでたかも。。。汗

演奏をかき消す勢いで照れ


結局最後まで左手は修正出来ず。

不協和音のまま「小鳥のうた」終了真顔真顔真顔チーン


不安いやいやいや、これもう落ちたわ。さすがにこんだけ間違えたらアウトだわ。もはや弾けていないもの。

外で並んでる人、動揺させて本当にごめんなさい。

ってかなんで間違えた?え、ドってどこだっけ?

あんなに練習したのに、これじゃあ練習してきてない人みたいじゃん、もう落ちてるの確定だけど、

「びわ」だけは落ち着いて弾ききろう。。。


こんなことをぐるぐる頭の中で考えていました。


そのときの私なんですが、なんだか鍵盤がボヤ~っと浮いて見えて、目が回りそうな感覚がありました💦


でも、落ちるの確定かもしれないけど、

練習してこなかった人には思われたくない!と

思った私は、

動揺を押さえるため、なが~い深呼吸を三回ほどしました。


そして今度は指を置く場所を間違えないように、

しっかりと鍵盤を見ました。

でも。。。


不安え、びわってどの高さで弾いてたっけ??

オクターブずれたら終わるんだが。。。


定位置に座ろうと、椅子の座り直しを何回も繰り返していました。


(あんまり覚えていないのですが、この時、時間がかかりすぎて、試験官の方から真顔「歌えますか?」と聞かれ、ひらめき「大丈夫です」と答えたような気がするのですが、記憶が曖昧なのでグレーにしておきます💦)


不安どこで弾くのか分からん!!

えーい!!一個弾いてみちゃえーーー!!!


ポーン


試験教室に響く、謎のドチーン


もうね、この時の私は、試験を諦めていたんです照れ

でも、絶対に練習してきてない人だとは思われたくないから、びわだけはちゃんと弾こう。という一心でした。


そして弾いたドが案の定低すぎ(笑)


不安危なかった~!!


と思いながら、1オクターブ上の位置に手を置き、


ひらめき「びわを歌います」

と言ってやっと演奏を始めました。


この間、かなり時間をとっていたんじゃないかと思います💦


びわは途中二ヶ所ぐらい間違えたけど、

今度はまともな演奏(ほぼ練習通り)で歌いきれました泣くうさぎ


不安あー。良かった。。。!!!

これで、少なくとも練習してこなかった人だとは思われないはず。。。


無事にびわを弾ききれた安堵感と、

もうどうせ落ちてるから、

試験官に対して緊張する必要ないか~!!と思い、

めーちゃくちゃ満面の笑みで、やりきったぞー!!という雰囲気で最後の挨拶をしました(笑)


ひらめき「ありがとうございましたっっ爆笑!!失礼いたします!!」


明るい笑顔でお辞儀をして(笑)

教室をあとにしました。。。


ちなみに最後の試験官のお二人の表情は

読めませんでした笑い泣き


ということで、私の大失敗した音楽編は以上です!!


スゴくないですか?キメてる

間違えただけでなく、

時間をかけるわ、

音の試し弾きするわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ヤバすぎる!!!!

まさかこんなことになるとは思わなかった~!!!


試験教室を出た時は

妙に晴れ晴れとしたおかしなテンションだった私ですが、

一歩進むごとに悲しい気持ちが押し寄せて来ましたよ。。。赤ちゃん泣きぐすん泣くうさぎ大泣き


あんなに練習では弾けてたのに、

どうしてこんなことになっちゃったの??ショボーン


とぐるぐると考えながら、次の言語の待機教室に向かったのでした。。。。