入院中の父が言いました。
「ティファニーのだろ?」と。
はい、これは
『ティファール』の電気ケトルのことを言いたいんです。
翌日もやっぱり『ティファニー』って言ってました・・・(^_^;)
まっ、何だっていいけど・・
こんばんわ。笑実です。
いつもお付き愛くださり、ありがとうございます。
ペタ、コメント、メッセージ等とても励みになります。
ありがとうございます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
夕べ夜中の3時、我が家ではある事件?が繰り広げられました。
昨日主人は夜8時から会社の送別会だったんです。
この時 主人と笑実の間にはある約束がありました。
主人はお酒が大好きなのですが弱いんです。
だからこの日は部下もいるし、ほどほどのところで切り上げて来る。
そんな単純な約束ね。
ところが12時を過ぎても帰ってきません。
愛犬お嬢はもう眠くて布団にママを誘ってきます。
「じゃぁ、お布団に行ってようか!」とお嬢に言って
ママが布団の中でとりあえず体を横にすると、お嬢も中に入って
きて、そのうちスースーと寝息をたてていました。
そんな幸せをかみしめていると時間はもう2時を過ぎています。
主人に電話をかけても出ません。
何度もかけるうち、主人の部下だと言う人が電話に出ました。
はい、この時点で酔っ払いは正体を失っています。
その人に主人をタクシーに乗せてくれるようにお願いしました。
すると数分後、その人から電話がかかってきました。
「運転手さんに家の場所を説明したいので」と。
はい、酔っ払いは完全に意識を失っています。
結局、運転手さんと笑実が直接話しをし、到着予定時間の夜中の
3時前に笑実は道路に出て待っていました。
車のドアが開くと酔っ払いは道路に転がり落ちてきました。
運転手さんいい方でそんなアンポンタンな酔っ払いを心配して
くださって。
ひとりでまともに歩けない状態
あれほど約束したのに・・・
笑実は酔っ払いの首根っこを掴んで引きずって部屋にはいりました。
酔っ払い相手に文句を言ってもしょうがないのですが
ひとこと言わなくちゃ気が済まない!!
・・・・・・・と、するとね
お嬢がパパをかばってパパにピタッと寄り添ってママを見つめるんです。
「まま ぱぱを もう しからないで。ゆるしてあげて」って。
酔っ払いね。
まさにこれはその時の写真です。
この時ね、さすがに笑実もそれ以上言えなくなりました。
今朝 笑実は朝一で外出だったので5時に起きましたが
その時点でも酔っ払いはヨレヨレでした。
午後、帰宅すると酔っ払いは意外にも座っていました。
夕べの事は覚えていません。
笑実にこんこんと説教をされていると、またもお嬢が来て
パパにピタッと寄り添います。
そしてね、お嬢はママの言うことをじっと聞いていました。
ある瞬間お嬢がパパの顔を見てこう言ったんです。
「ぱぱは なにをして こんなに しかられてるの?」って。
これを聞いてママのほうが拍子抜けしてしまいました!
だって夕べのパパのあの様子を見ていてもお嬢にはやはり
お酒に酔う『酔っ払い』ということが理解されていなかったのね。
もうねぇ、お嬢のこれで笑実も何も言えなくなりました。
ただ、お嬢はママの発するエネルギーが怒りに満ちている
事は理解しているんです。
だから真剣に話を一緒になって聞くんです。
でも、理解出来なかったのね( ´艸`)
こういう時、この子たちがいてくれるだけで場の空気が
緩むんですね。
この子たちの けなげな目で悲しそうに見つめられたり
突拍子もない事を投げかけられたりすると張り詰めていた気持ちが
グシャッとなっちゃうのね・・・
本当にこの子たちの純粋な気持ちに勝てるものはありません・・・
えっ?鬼のような奥さんだって?
そんなことありませんよ。
ちゃんと今日、帰宅する時に酔っ払いには
すぐ効く!と書いてありますが
どうなんでしょうね。
今日も1日お疲れ様でした。
寒かったです・・
どうぞ暖かくしてお休みくださいね!
あ、お酒はほどほどに( ´艸`)
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。