ある講座に行こうと思って主人に
「ね~、この講座行こうかな~」と言ってみた。
主人は案内をちらっと見て
「アラフォー? ダメでしょっ」
・・・・(^o^;)
おはようございます!笑実です。
いつもお付き愛くださり、ありがとうございます。
ペタ、コメント、メッセージ等とっても
励みになります。ありがとうございます。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
ちょっとだけ用事があって、ウサギさんのケージの
上の部分、天井ね、そこを開けて中に手を入れた時。
ウサギさん、そこからぴょーんと飛んで出てきてしまいました。
ママとウサギさんの間では、ケージ横の扉を開けた時に
出てきていいという約束になっています。
だから、上からぴょーんは約束違反。
出てきた瞬間、間髪入れず捕まえてケージへ放りこむ。
ウサギさん反抗の目でママを睨んでます。
そこで、再度ママに捕まえられ、しばしのお説教。
話が終わりウサギさんをケージに戻して振り返ると
部屋の隅っこに愛犬お嬢、顔をひきつらせて座っています。
お嬢はその一部始終を見ていました。
ママは決してウサギさんを怒鳴ったり大声は出していません。
静かに低い声でこんこんとウサギさんに言い聞かせています。
お嬢はそんなママが怖い。
ウサギさんが叱られていることは、よくわかる。
ママがお嬢に声をかけると、お嬢はささっとウサギさんのもとへ。
何か話しかけています。
「 げんきだして」
こんな言葉をかけているようです。
そしてママのところへ来ると今度は
「まま うさぎさんをしからないで」と訴えてきます。
確か以前にもこんなことがあったような記憶があります。
犬ってこういうことがよくあります。
犬同士のケンカの仲裁に入ったりね。
仲間意識が強いって言うのか。
あ、目の前で家族の誰かが叱られたりした時も、その人を
慰めてたり、叱った側をなだめていたりしています。
セッションでもこういう事実出てしまいます。
常に場の空気を読み、時にみんなの調整役になり
そして平和を望んでいるのでしょう。
だからこそ気難しい人間と長いことパートナーとしての関係を
保ってこられたのでしょうね。
そう言えばいつだったか、ウサギさんの前でお嬢を注意
した時はウサギさん
「あたし しりませんっ」て言ってたような・・・( ´艸`)
ふふ・・っ これは性格、個性ってことで!
さぁ、今日もみんな仲良くね。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。