11/20


歩き遍路

薬王寺スタート 区切り打ち 27日目①



お遍路、史上

1番驚くプレゼント



それは



ほら貝、貰った(笑)




ここ数日

わたしは


ほんまですか?

ほんとにいいんですか?



この二言しか

発していないほど



驚きの連続





まずは

朝ごはんのお接待

昨日よりグレードアップ


なおちゃん、ありがとう





またもや

車で

64番札所

前神寺まで送ってくれる



石鎚神社が気になるから

参拝してから行きますと言ったら



私も行きたいと思ってたのと

おっしゃるから

一緒に行くことになった




めちゃくちゃいいエネルギー

テンション上がる



おじいちゃん

おばあちゃんが


何かしてはるから

興味津々で近づいたら


神社のしめ縄づくりをされている



お遍路さんも

神様のお手伝いされていきなさい

とお声がけくださるので

やってみることに



いいな

こういう憩い

交流の場



なかなか

地道な作業

でも、こんなん好き


少しのはずが

どんどん分配されて(笑)



終わっても

終わっても

またやってくる(笑)



これ以上やってたら

今日の目的地までいけないですよと

笑ってたら



先にお参りだけ

行ってきたら?と言われて


わたしだけ

参拝しにいくことにした




紅葉が素晴らしい

なんか
焼いてはった

そこは適当(笑)


横峰寺も護摩炊きの日やし
なんかあるんかな


左側には

人縁


右側には

神縁と書いてあった



ちょうど

御神楽が始まった



大好きな御神水


めちゃくちゃ美味しい



手ぶらできたから

ペットボトルないやん


でも

お接待で頂いた

飲み物がまだ2本もあるから



飲めるだけ頂こう




戻ったら

休憩タイム


お茶とおまんじゅう

お菓子のお接待





りんごやお菓子

リュックに入りきらないほど頂きました




山伏の達人
会長さんが
ほら貝を吹いてくださって


鳥肌たつわーって
めちゃくちゃ感動してたら


やってみますか?と
女性の山伏さんがお声がけくださり


吹いてみることに
見事に音が鳴らなくて
めちゃくちゃ難しすぎる


全然無理ですわーって
大爆笑してたら


よかったら
これ差し上げますと


女性の山伏さんが
法螺貝を差し出してくれた




うそやろ


え!ほんまですか?
ほんまにいいんですか?


いやいや
こんなに
すごいもの頂けないですというと


私は違うのを使ってて
使ってないから

使ってくれた方が
ホラガイも喜びますと
おっしゃってくださる




ほんまですか?
ほんまにいいんですか?


ありがたいですが
吹けないですよと言うと


飾ってくれてもいいですしと
言ってくださり


家宝にすることにしました(笑)




実は
昔から
山伏に興味があったんです


もし
山伏さん
ブログをお読みでしたら

色々とおしえてください



この頂いた
法螺貝が

また
色んなご縁と
体験をくれる


法螺貝のギフトだけでなく


これから待ち受けている
たくさんのものが


この法螺貝には
詰まっていると確信した



また私に
新たな世界や
人との繋がりにワクワクします


本当にありがとうございました



気がつくと
10:30やん笑


お遍路より楽しい
シンクロニシティとサプライズ




せかせか必死でプランして
歩いてるときには
やってこないけど



余裕を持って
楽しんでるときには
こういう楽しみがたくさん待っている



これが旅の醍醐味