本日のテーマは「定期健診」についてです🦷🪥

 

 

そもそも、口腔ケアにおいて一番重要なのは日々のブラッシング(=歯磨き)です。

 

定期健診にいくら通ってようが、おうちで歯ブラシがしっかり出来ていなければ虫歯や歯周病になる確率は高まります😿

また、残念なことに、唾液や歯の性質、生活習慣、はたまた矯正器具などによって、丁寧にケアをしているにも関わらず、虫歯や歯周病になってしまう方は、もちろんいらっしゃいます。本当に涙。

 

なるべくなら、健康なお口でいたいはず!!

 

そこで定期健診のメリットを簡潔に伝えられればと思います

(私が長い文章読むの嫌いでして、既になげえなと思いながら書いてます。)

 

【定期健診のメリット】

  1. お口がすっきりする!!!!
    あほかって感じですよね。わかります、、、。でもそうじゃない?笑
  2. 口が臭くなくなる
    え、そうじゃない?大事だよね?
  3. 可愛いお姉さんと仲良くなれる
    めっちゃでかくない?同僚にも可愛い人本当多いです癒し花
 
歯医者に行く理由なんてこんなもんでよくない?と思ってしまいますが真面目に書くと
  1. 虫歯・歯周病を早期に発見できる 
    →治療が遅れるだけ時間とお金が吸い取られます。
  2. クリーニングができる      
    →歯石やプラークの除去は虫歯、歯周病、口臭全部予防できます
  3. 治療後の歯の状態を経過観察できる
    →1度治療が終わっても人工的なものは劣化する&隙間から虫歯になったりします
もっとあるんでしょうがきっとこんな感じ
 
だから私は定期健診をお勧めいたします(雑だし早く終わりたい。)
 
虫歯や歯周病、その後の治療、口腔ケアなどなど、
また分けて投稿していこうと思いますので、また暇なとき読みに来てください歩く