6歳息子(小1)と


生後4ヶ月の娘を育てていますニコニコ




6年前、子育てスタートしたころ…


子育て広場にいってみたら 

ママ友グループが既にできていて

入って行きづらいな〜と思った思い出がもやもや


みんな普通にママ友ができていて、すごい。


ママ友の作り方って…?真顔

(今でもわからない爆笑



しばらくして、地域の子育てイベント

(たしか離乳食の講習会みたいなの)に参加したら


席が近かったママたちと

たまたまおしゃべりできて意気投合。

(初めてにして唯一の「ママ友」ができた瞬間ニコニコ


月齢が近い集まりだったこともあり


その時期特有の悩みを話しあったり

情報交換をしたりもして


グッズでも食べ物でもなんでも

いいと聞いたら試してみたりしたなぁにっこり


会うたび成長していく子どもたちに

「あれっ〇〇ちゃん、もう歩けてる!」

「〇〇くんお話が上手!」


なーんて、ついつい比べてしまったり。



今ふりかえると 

けっこうまわりに影響を受けながら

子育てをしていたなぁと思います看板持ち


それがいいとか悪いとかではなく

そのときはそれが全てだったな〜とにっこり


今は、2人目ということもあって

一度は通った道だから(ほとんど忘れてるけど泣き笑い


前のような焦りがほとんどないですにっこり


・ママ友作らなくちゃ

・寝返り練習させなくちゃ

・離乳食早めに始めとかなくちゃ

・ハイハイもタッチも歩くのも話すのも他の子より遅いと焦る


とか。


そんなこと考えなくていいって頭ではわかっていても

心が勝手に反応しちゃっていました。



でも

今はそれがなくてひらめき


「ザ・赤ちゃん」の期間が

すごくすごく短いことを知っているから


手足をぎこちなくバタバタしてること

赤ちゃんらしーい この泣き声

ちっちゃーいおてて

歯がないおくち

むちむちしてきた太もも

ちょっと私と離れただけでギャン泣きすること

この今を、余すところなく味わおう…!と思えますニコニコ



もちろん日々いっぱいいっぱいにはなるし

眠くてたまらない、とか

身体が泥のように疲れて動けない、とかも

「わたしの日常」ですが泣き笑い


誰かと比べることや「〜しなくちゃ」を手放したら

心に余裕ができて


子育て中だけど、子供ばっかりが主役じゃなくて

自分時間を意識して取るようになり

自分の人生を楽しめるようになったなーと

感じています飛び出すハート


がんばりすぎなくていい、さぼってもいい!!

世のママたちは、

もう十分すぎるくらいがんばってる!


焦らなくても大丈夫だよ

比べなくても大丈夫だよ

と伝えたいですうさぎのぬいぐるみ