息子の保育園、今年に入ってからしょっちゅう休園になっております泣き笑い


行事も延期や中止になったりするし

保育園の先生たちは対応に追われて

すごく大変だろうなぁと思います


わたしはたまたま育休中なので

上の子が急に休みになっても大丈夫ですが

仕事が通常モードだとしたら……

温和な仕事仲間たちに恵まれていますが

職場をピリつかせる状況になるだろう

と想像します。

そのくらい急&頻繁。


同級生のママたち

みんなどう対応しているんだろう。。

有給なんて早々に使い果たしてしまうよね泣くうさぎ


勤務先のことを気にする一方、

おうちで子どもとどう過ごすか

という件もありますね凝視


保育園では

毎日いろんな体験をさせてもらっていて

先生やお友達とめいっぱい遊んで

「楽しかったーびっくりマーク

って帰ってくるのですが


私のおうち保育のレベルは

さほど高くはなく


ごっこ遊びとか

トランプやすごろくなんかも

一応おつきあいはするけれど


ひと足お先に飽きて

集中力きれてるのがバレていたり します泣き笑い


公園あそびもそんなに得意ではないけど

家の中にこもっていても煮詰まるので

外に連れ出してみると


たくさんのママ&キッズ!


そして、ママさんたち

子供と一緒にあそぶの上手〜っあんぐりびっくりマーク


赤ちゃんを抱っこ紐でくくりつけながらも

上のお子さんと一緒に滑り台したり

「まてまて〜♬」と追いかけたり

遊具に一緒にのぼっていたり


すごーーーいお願い

わたし、ベビーカーに赤子がいるのをいいことに、

ベンチで息子が遊ぶのを眺めてるだけでしたキメてる


息子がもう6歳で、

遊具で遊ぶのがそんなに危なっかしくないから

ってのもあるけど


ママ&キッズがたくさんいる中、

ベンチに座ってる大人はわたしだけ。


ママたち、すごい。

めちゃめちゃがんばってる。

見てるだけでカロリー消費するくらい。

(んなわけあるかいねー


「わたし、産後間もないんでてへぺろ

と、誰に責められたわけでもないのに

心の中で言い訳してみる。笑


でも、実際そんなに罪悪感とかはないんですよ指差し


息子に求められれば

可能な範囲でおつきあいして

やりたくないと思えば断ることにしちゃってます。


「ごめんー、白いズボンはいてるから

すべり台はできないや!」


「足が痛くて今日は高いところのぼれないよ〜」

(↑産後 股関節ガクガクからの足痛がいまだにネガティブ


「お母さんここで見てるからやっといでー」


省エネ仕様でございます真顔


上の子のときから6つ年を重ねての

ふたりめ赤ちゃん育児中なので

自分の気力・体力を過信せずに。


息子が赤ちゃんの時は

わたしも今よりは頑張ってたな〜指差し


ふたりめ育児は

ある程度先が見えているから

がんばりすぎを手放して

心おだやかにをモットーに。


にしても、ほかのママたちの

子どもと遊ぶスキルがすごくて

すてきだったなぁ〜キラキラニコニコ尊敬


ほんとにほんとに、世の中のママたちみなさん

いつもおつかれさまです!!!