今日は 今回の出産について


赤裸々に語りますキメてる



さかのぼること6年前。

上の子の時も、なかなか陣痛が来なくて


予定日から6日目に破水 からの出産でした。


陣痛もきたけど、


間隔があいちゃっているとのことで


陣痛促進剤を使うことに。



それからがめーーーーーっちゃもう

痛くて痛くて痛くて痛くて!ゲロー


かなり大きな声でうめき声?悲鳴をあげながら


痛みに耐えるだけの時間が数時間。。。


あの時の自分は


我ながらホラーでした不安タラー




今回は、予定日から1週間経っても


シーン。おやすみ


ということで、またもや誘発分娩となりました。



誘発前日に、子宮口を物理的に広げるための


「器具」


を入れるとのこと不安


「ラミナリア」というその器具。


怖がりすぎて、体がこわばっていたのでしょう


これがめっちゃ痛かったぁぁぁ泣き笑い



これからやる方を怖がらせるつもりはないけれど


「わたしは」痛かった泣



え?あなた分娩中?ってくらいの熱量で

痛みで叫びたいのを噛み殺し、

腰を浮かせて足をジタバタしてしまったので


看護師さんがたまらず肩を抱いてくれたほど悲しい


痛がりなんです、わたし。


上の子の出産の時も


陣痛の序盤から苦痛の声を上げるものだから


助産師さんに


「今からそんな声出してたらお産にならない!!」


と、叱咤激励されてましたね泣き笑い



ラミナリア。


これからやる方を怖がらせちゃったらごめんなさい。

リラックスするといいかもしれない。


呼吸して、呼吸して。


ちなみに、お医者さんに事前に

「痛いものですか?」


と聞いたら


「痛いとおっしゃる方もいます」


とのことでしたので


逆にいえば


「痛いとおっしゃらない方もいる」


ということですよね指差し


だから、大丈夫です!!←




翌朝、ラミナリアを取り出す作業。


これも痛いかな〜不安とドキドキしてたら


抜くのはそんなに痛くなかった!!


あぁよかったダッシュ



そのあと、点滴で陣痛促進剤。


最初は張りがきてもやり過ごせる痛みだったけど


1時間後には結構な痛みに…


2時間後には顔を歪めて耐える滝汗


30分ごとに

点滴の量を調節しにきてくれていた看護師さんに


「結構痛くなってきた?いいね〜グッ」といわれ


一応内診してくれることに。


「ん?7〜8センチあいてるぞ?

分娩室いっちゃおっか!!」


ひゃぁー急展開煽りアセアセ


前回は、陣痛室に14時間くらいいたのに


今回は陣痛室滞在2時間くらいダッシュアセアセ


展開はや〜っ爆笑

これはこれで、未知の世界。。


分娩室でどうなるか不安ドキドキ


でも、もうこれは 


痛みも苦しみも 味わい切ったる‼️


ってハラを決めて


分娩室へ。



ちょうどお昼時だったので


食事が分娩室に運ばれてきて。


メニューはピラフとグラタンだったけど、


分娩の人用は 食べやすいように

ピラフがちっちゃいおにぎりになってて


カロリーメイトのゼリーもついてて泣き笑い


配慮がなんだかうれしかったデス飛び出すハート




そしてここからがいよいよ大変だぁ〜魂が抜ける


上の子の時は、陣痛室がやばすぎてて


分娩台に乗ってからは


助産師さんの言う通り呼吸して


痛みに耐えるだけの時間より


いきむ方が楽というかマシ。という感じで


分娩はあっという間に思えたけど



今回は分娩台に乗ってからがキツーーーーっゲロー


陣痛はひたすら痛いし


いきんでもいきんでもびくともしないかんじチーン


痛みがくるたび

「う“ぅ〜!!!!」


「あ“ぁぁ〜!!!」


「い“ぃぃーーー絶望!!!」


って叫ばずにはいられなくて


でもそのせいで


有効な「いきみ」になっていなかったらしく


「声出すと力が逃げちゃうから我慢!!」


と助産師さん。



それでもどでかい岩石はびくともしません真顔


そんな感覚。



なんどもなんどもなんどもいきんで


永遠なのかと思った。



もしかして物理的に無理なんじゃないの?泣くうさぎ


と思うほど。


気が遠くなるほどの時間。


あるとき、助産師さんが


「目ぇつぶっちゃだめ!


目を開けて、お腹を見る!!」



って身体をガッと起こしてくれて、


その通りにしてみたら(ひどい形相泣き笑い


「そうそう!上手!」


ってほめてくれたから


またまたすんごい形相で、


ぬぉぉぉ〜〜!!!!って


その繰り返し。




「あと2回のいきみで生まれますよ〜!」


っていわれて


ゥオラァァァァァァァ!!!


頭でた??!


あとはカラダ!!!


もう一回!!!


ヌゥオラァァァァァァァ!!!


っていきんだら


3人いた助産師さんたちが全員


「ふぅーーー」

「ふぅーーー」

「ふうーーー」


って促すようにこっち見て言うので


まねして

「ふぅーーー」ってしたら




んぎゃぁぁ、ほんぎゃぁぁ、ほんぎゃぁぁ大泣き




と泣き声がーっ!キューン泣き笑い




生まれたーっ泣き笑いキラキラ




わたし、がんばった。。まじで





お腹の中にいたのはあなただったのねーっ泣き笑い


お腹の重みも


ついさっきまでの激しい陣痛も

どこかにいっちゃって。




そこで産声をあげてる我が子。




すごい不思議〜〜〜凝視




なんだろう、この感覚〜びっくりマーク


分娩室にいたのはなんと2時間ちょっとだったみたい。


あんなに永遠のように長く感じたのに…


分娩にかかった時間は

トータルで3時間ちょいという記録。


(有効な陣痛がきてからのカウントらしい)


そこそこスピード出産驚き  


経産婦は早いというのはほんとなんだな〜



番外編(?)ですが

あわよくば会陰切開を免れようと思っていたわたし。


第二子だし、のびるんじゃね⁈

と都合よく考えてたし


一応たまに


カレンデュラオイルをつかって


会陰マッサージとかもしていました。



しかし


まんまと今回も会陰切開しました悲しい


上の子の時は


縫うのがめーっちゃ痛くて

(麻酔してたはずだけど)


足が暴れてしまって


「危ないから寝ててもらいます」的なことを言われて


眠らされました。。よだれ


そして抜糸も痛かったぁぁ悲しい




今回は麻酔が効いていて、


切開も縫合も大丈夫でした…


そして、抜糸にドキドキしていたけど


今回は溶ける糸で抜糸はナシとのことニコニコダッシュ


それはそれで

その糸は身体に吸収されるって。。⁉️


という不可解さはあるものの知らんぷり




というわけで


今回はこんなかんじの出産になりましたニコニコ


もちろん


痛くて痛くてたいへんだったし


妊娠中のマイナートラブルも辛かったし


終盤はおなかが重くて重くて


(3500g越えの大きな子だったし驚き


だけど、振り返ると


妊娠期間ずーっと、


それから出産そのものも


入院中も


おうちで赤ちゃん育児はじまってからも


幸せ目がハート飛び出すハート


すごい体験させてもらえてることに


感謝しかありません赤ちゃんぴえん飛び出すハート



次は 産後についてお話ししますねにっこり