だいぶ久しぶりのブログになりました。


以前頻繁に書いていた時に登場していた息子は


6歳になりましてニコ


この春ピカピカの1年生!



というタイミングで、なんとなんと


第二子を授かりましたにっこり



息子のときとは何もかも違うこの度の出産。


まず産院探しに一苦労泣


感染症対策のため

受け入れ人数を減らしている産院


分娩とりやめちゃってる産婦人科


そもそも閉院してしまった産婦人科…


調べまくって、電話かけまくって、 

ちょっと遠いけど

受け入れてくれるところがようやく決まり

ほっとしたこの春。



息子の時は老舗の(?)産院でしたが


今回はちょっとラグジュアリーな雰囲気漂う産院ニコニコ



いろいろと制約もあり


通常だったらあったはずの魅力的なサービスも

今回は使えなかったり


立ち合い分娩はできなかったり

面会も条件付きだったり でした。



息子の時の入院は4人部屋で

一緒におしゃべりしながらごはん食べたり


授乳タイムはみんなで一部屋に集まって


授乳の痛み、産後の体の痛みを共感しあい


慣れない赤ちゃんのお世話を一緒にして


同志!!ってかんじで


同じ日に出産した子たちと連絡先交換して


ランチに出かけたりとか


今もときどきやりとりしてる。



今回は全員個室。


授乳も各部屋で だったので


ほかの人たちと顔を合わせる機会がないガーン


授乳タイムの赤ちゃんを迎えに行く時

すれ違うのみ。


会話のきっかけナシ泣き笑い



ちょっとさみしかったけど


1人部屋は気楽でもあり 


入院中はゆっくり過ごせましたニコニコ


いろいろ気を遣うし

大変なこのご時世ですが


無事に出産できてほっとしています。。



出産のこと、赤ちゃん育児のこと、

これからマイペースで綴っていこうと思いますニコニコ