【心も整う写真整理の会】 | 【出張撮影】命の写真・家族写真・起業家写真

【出張撮影】命の写真・家族写真・起業家写真

出張撮影┃輝く命を残します。命の写真・家族写真・起業家写真
写真家 フォトセラピスト
   





大切な写真、埋もれていませんか?


あなたは一ヶ月に何枚くらい写真を撮りますか?
一年だと何枚?

スマホなどで手軽に撮れる様になった分、
どんどん増えていく写真。


その写真、どうしていますか?
スマホやパソコンに入りっぱなし?





実際、私もたくさん撮り
パソコンやスマホに入っていますが
目にするのは
やっぱりアルバムや、プリントアウトして飾ってある写真です。

 


昔、私たちがこどもの頃のフィルム時代は
撮ったら現像しないと見れないので
必然的にプリントアウトしていました。


結果、
アルバムになっている家庭が多かったのです。

 


デジタルになった現在、
データのままになっている家庭の方が多く

生まれた時から順にアルバムにされているご家庭の方が少ないです。
だから、アルバムができていない、とご自分を責めなくて大丈夫。
あなただけではありません^^


ただ、
データのままだとその量は膨大で


 あなたにとって
 大切な写真が埋もれています。


私は写真家として
最近は撮るだけでなく
フォトセラピストとして

 写真と心

という分野で見てみることも多いのですが


一枚の写真から
気づきや思い込み、
勇気や力をもらうことがある


過去にはたった一枚の写真から
親子関係が良くなった方や
自分のやりたかったことを見つけた方
もいるくらいです。
 

 


どうでしょう?
スマホやパソコンの中に眠らせているのが
もったいなくなってきませんか?

 


また、
家族写真がたくさん飾ってある家庭のこどもは
自己肯定感が高い子になる
という研究結果も出ています。


私は、これ、
親もそうだと、
お客さまの声から実感しています。


写真を飾ると
こどもも、私たち親も
自己肯定感が上がるのです。


自己肯定感というとなんだか堅いですが
ようは、
写真を目にする、飾るとより幸せになる
ということです。

 

 



写真整理は、
一人でもできる方も
もちろんいらっしゃると思います。


ただ、
写真の整理って
 重要度は高いけれど
 優先度は低い

日々、こどもさんのご飯作らなきゃ
お風呂入れなきゃ
寝かさなきゃ

という目の前のことをやって日々終わってませんか?
(私もそうなりがちです・・・)


だからこそ、
日を決めて
時間をブロックして
みんなとやる♪
(私も一緒にやりますよ〜♪)


今もし、あなたが
子育てに不安があったり
人生に迷っていたり
なんかモヤモヤしている

なら

この写真の整理をしていくと


大切なものが見つかり
あなたの幸せ度が上がることでしょう。



写真整理をしたい、と思う方は
ご家族やこどもさんを大切に思っている証拠です。
そんな方々が集まる会です^^



「コラージュというカタチになる」
だけでなく
「埋もれていた大切な写真を見つけられる」
ことも、とても大切な要素です。


写真を見つけるところから始まり
カタチになるまで
そのすべての過程から気づきや癒しや勇気や・・・
今必要なことが感じられるのです。


撮った写真がスマホやパソコンに埋もれているあなたへ

ぜひ一緒に大切な写真(宝物)を見つけて
カタチにしませんか?





こんな方のための写真整理の会です。

☑︎子育て中でこどもの写真を整理したい方
☑︎こどもは巣立ったから写真を整理したい方
☑︎自分の写真を整理していきたい方
☑︎親の写真を整理したい方


写真整理をしながら

自分と向き合ったり、
こどものことを思ったり
親のことを思ったり・・・

そうやって整理する中で感じたことを
仲間とシェアする時間も取る予定です。


このシェアタイムにとても価値があります。


シェアすることでフィードバックをもらえたり
そこからの気づきや癒しが大きいからです。





大切な写真を整理しながら

・フォトコラージュ作成
・スマホの中の写真整理(断捨離)
・たくさんのデータの中から使いたい写真の見つけ方

整理する以外に
・スマホ写真の撮り方のコツ
・思うような写真に近づける編集のコツ
(グループの中でライブ配信したりしながら) 
をお伝えしたいと思います。


この会だけの皆さんと
オンラインお茶会なんかもしようかな^^
 


 写真整理しながら
自分も家族もより幸せに♪♪ がテーマです✨


 

  

   心も整う写真整理の会の内容


①毎月1回デジタルフォトコラージュ作成
・毎回テーマを決めて作成します(ご自身で選ぶ、もしくは私からご提案します)
・願いが叶うコラージュ作成法
(毎月私の方で2日開催しますのでご希望の合う日を一日選んでご参加ください。
万が一両日とも参加できない方がいる時はアーカイブを残します。)
※アプリの使い方も丁寧にお伝えします。





②スマホ写真の撮り方のコツ
風景・食べ物・人物・アプリでの編集法を
毎月順にグループ限定のライブ配信(Fscebookライブ)でお伝えしていきます。
(スマホ写真講座は通常での受講は10,000円です。)

スマホ写真はちょっとした撮り方のコツと編集で
グンといい写真になります。






③スマホの中の写真整理(断捨離)
何千枚、何万枚もあるデータを一枚一枚整理していたら果てしなく時間がかかります。
というか、やる気にならないですよね。
そこで、効率よくできる断捨離法をお伝えいたします!

また、たくさんのデータの中から使いたい写真の見つけ方
あーー!あの写真どこだっけ?・・・
っていうことありませんか?見つけやすい方法があります。




④その他
オンラインお茶会
リアルオフ会
写真遠足などリクエストをお聞きしながら

皆さんと繋がれることをやっていきたいと思います^^





参加費:毎月980円(いつでも退会していただくことができます)
初月は無料です。



開催場所:オンライン(ZOOM,Facebookグループ)


 


 

 

 

 


 

よくあるご質問

 

Q:パソコンなどデジタル系は得意ではありませんが、そんな私でもデジタルフォトコラージュできますか?

A: はい♪ スマホをお使いであれば大丈夫です。
 アプリの使い方も丁寧にお伝えしますので安心してください。
 


Q:Facebookアカウントは持っていないのですが。

A: デジタルフォトコラージュはZOOMで開催しますが、
それ以外(スマホ写真の撮り方など)のことを【写真整理の会・Facebookグループ】内でライブ配信やアーカイブをご覧いただけるようにしますので、お持ちでなかったらぜひこのためだけにでもアカウント作成していただけるといいかと思います。



Q:デジタルフォトコラージュをする日は月に2回でそのどちらかで参加、ということでしたがどうしても予定が合わない時はどうしたらいいですか?

A:出来るだけ皆さんが参加しやすい日を設定する予定ですが、合わない方がいる月はアーカイブを残しますね。

 


Q:毎月の支払い方法はペイパル以外にもありますか?

A: 基本的にお申し込みの際にペイパルでのお支払いをお願いしていますが、難しい場合はお振込も可能です。その際は振込手数料はご負担くださいませ。
 



Q:この会に参加資格はありますか?

A: ありません。子育て中の方、子育て終えた方、(パパでもママでも)独身の方、どなたでもご参加いただけます^^




 Q:順子さんと話したり皆さんと繋がりたいのですが、写真コラージュ作成はしなくてもこの会に入会していいですか?

A: もちろんOKです^^ 写真コラージュ以外にも写真の撮り方の配信や皆さんのご希望を伺いながら
お茶会やお話会など楽しいことを予定していくのでそちら目的でも^^ぜひご参加ください。



 

 


 

 

最後に 

   




フォトグラファーとして活動をはじめて今年10年目になります。

それ以前に主宰していた「おやこ料理教室」に参加してくれていた
ママやこどもさんのいい顔をお見せしたくて写真を学んだこときっかけです。

ママに「見て!さっきこんな優しい顔でこどもさんのことを見ていたよ」と
写真にお撮りしたママの顔を見せたら、

「私、こんな優しい顔してるんですね。
いつも怒ってばかりだと思っていたのでなんだか安心しました」
と涙されました。


一枚の写真からその人が幸せに気づくきっかけがある


 そこから、
その方が気づいていない魅力や、いいところを写真を通してお伝えすることができたら
よりその人やご家族が幸せになっていくのでは…という想いで撮らせていただき、
フォトグラファーとしての活動をしていました。


最近では、お撮りするだけでなく
ご自身の過去の写真の中にもたくさんの宝物の様な一枚があることを知っていただきたく
この様な「写真整理の会」を開催します。


たった一枚の写真から人生を大きく変えた人もいらっしゃいます。

そんな一枚がスマホやパソコンの中に埋もれたままだったとしたら・・・
なんともったいないことでしょう!


それはあなたにとって、でもありますが
あなたのご家族にとって、でもあるのです。


万が一あなたに何かあった時に
写真が残された家族にとって大きな支え、力になるのです。

何千枚、何万枚とある膨大な写真データがあったとしても
そこから大切な写真を見つけるのは途方もありません。
だから、大切な写真をカタチにしておくことが大切なのです。



それをお伝えすると同時に
写真を残すこと、整理すること
を大切に思う方々と
私自身が繋がりたいと思いました^^


この会の名前にもつけましたが
写真を整理すると心も整ってきます。


この会が皆さんにとって
癒しやホッとする場所にもなる様に、

回を重ねるごとに
ご自身もご家族もより幸せになる様な
そんな場所にしていきたと思います。


一緒にすでにある幸せを見つけながら
より幸せになっていきましょう^^


初月は参加費が無料ですので
どんな感じかな?と気軽に入ってみてくださいね。


命をつむぐ写真家  地天順子

  

 

 



お申込はこちらから