「毎日着たい、着心地のいい服」
そんな1枚があなたを幸せな気分にさせる
Happy Closet の宇井千春です。

最近では着物を着る機会がめっきり少なくなっていますが、好きな人は好きですよね。
またリメイクして着ている方もよく見かけます。

今、着物リメイクにチャレンジしています。
本を見れば解るかなと思っていた私が甘かった!
「共衿」「身八つ口」ってどこ?
着物の部所の名称から解らないんです(汗)。
洋裁教室の先生に教えてもらいながら、なんとか形になってきました。

衿を裏返して裏地を見せて着る形だけど、表地と裏地の色に変化がない着物なので、衿裏に紺色の布を付けてみました。
トルソーに着物を着せて「巻きしつけ」をして表地と裏地がよれないようにします。
トルソーに着物!なんか変(笑)。