猫の便秘 続き | ちかりんのblog

ちかりんのblog

アラフィフ主婦の日記

 
ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符
 
自営業の経理・総務事務全般をしている現在45歳の主婦です。
ペットの事や、スイーツの紹介(テーマ"スイーツ"で書いてます)
その他楽天の購入品紹介などをしてます!
 
ハワイ旅行が年に1度のお楽しみで、旅行の時はテーマ"ハワイ"で記事を書いてます!🌴
現在は19歳の愛猫が腎臓病の闘病中の為、旅行は一切出来ません。
 

不妊治療についての記事は→こちらからスタート

 
特別養子縁組についての記事は→こちらからスタート
 
ウツ病発覚、処方して貰ってる成長ホルモンについて→過去記事からどうぞ。
 
ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符


1個前のblog記事に書きました、猫の便秘の事。

デンタルパウダーの成分を自分で分析して、大丈夫だと思い与えてみたものの、やはり不安もあったので販売元に問い合わせしてみました(最初からそうすりゃー)

そうしたら、非常に丁寧に説明のお返事頂きました!

結論から言うと「与えても大丈夫」と言う事だと私は受け止めました。

お返事の内容を転載したいのですが、かなり長いので端折って載せます!

こんばんは、わんこの歯医者さんです。
いつも製品をご使用いただき、本当にありがとうございます。

〜略〜

パウダー・ジェルとも、アレルギー等の体質との相性を除いては、ワンちゃん猫ちゃん達のお身体を害する原材料は使用しておりませんので、
まだ幼いお子様や、ご闘病中や服薬中、あるいはご高齢のお子様にも、安心してご使用いただけるサプリメントです。

ただ、ジェルは「デトックス作用」がありますので腎臓病の治療で用いられる
リン吸着剤の作用があるサプリメントやお薬を処方された際は2~3時間ずらしてご使用いただく方が安心です。

デトックスを促してしまうと、サプリメントやお薬を排泄させてしまう可能性があると当院の獣医師が申しております。

※腎不全や心臓病で闘病中のワンちゃん猫ちゃんでDr.YUJIRO製品をご使用いただいて進行させてしまったなどのご報告は現在までいただいた事例はございません

〜略〜

また、パウダーの有効成分である生きた善玉菌「ハタ乳酸菌」は、お口にとどまった菌が歯周病菌とたたかうだけでなく、飲み込まれた分は生きたまま腸に届き…

・お食事やお薬、サプリメントの吸収をたすける
・お薬の副作用や食物アレルギーを軽減する
・腸内環境が改善されることにより腸管免疫の機能も高まり、全身の免疫力の底上げをする
・抗生物質によって善玉菌も被害を受けてしまった腸内環境の復興のためにはたらく
・腸管内の悪玉菌の活動を抑え、毒素の生成を防ぐことによって腎臓や肝臓への負担を軽くする
・感情安定のために作用する脳内物質の分泌を促すことでストレスを緩和する

…等をはじめとする、さまざまな効果も確認されております。
こうした面からも猫ちゃんを応援できれば、幸いです。
〜以下略〜】


端折ってますが、 合間に気遣いや看病のコツなども書いて頂き、とっても丁寧でした!

そして、思った通り腎臓病の高齢猫でも摂取して大丈夫との事!

むしろ、今まで何故与えなかったんだ…タラー


アズキとホープには、パウダーとジェルをセットで与えているのですが

マメにはどちらも与えてなかったので、今後与えてみようと思います。

便秘が良くなると良いな〜キョロキョロ

そして、ついでに…大きくなり続けてる口の中の腫瘍が良くなったら良いな〜なんて思ってますが
それは無理かなアセアセ

歯石や口臭もかなり気になってたけど、高齢で治療は出来ないので仕方ないと思ってました。

着いた歯石は取れないと思うけど、少しでも口内環境も良くなると良いな!

お腹の調子が今後どうなるか、また報告します。



 

 

ROOMも宜しくお願いします♡