先週の金曜日、週末恒例のお便り受け取りに学校へ行ってきました。
新学期始まったばかりなので、おたより、配布教材が多いです。
先に算数の書き込みドリルが来ていたのに、また1冊違うドリルがある。
これは何だろう?
見てみると、問題をノートに写して解くタイプ。
「なぜ?うちの子、書字に難があるから書き込み式をお願いしてあったはず・・・
先生に確認しなくちゃ!」
慌てて学校へ電話。
まだ先生がお仕事中で折り返し連絡をもらうことに。
連絡が来て、
「どうしてもう一冊算数ドリルが来ているのですか?うちの子は書字に難があるので配慮をいただいていて、これでは出来ないんですけど。」
『あっ、すみません、確認不足で・・・あの、3年生までは宿題用プリントだったのを4年生からは“これくらいできるだろう”
という事でドリルを取り入れるという4年生の担任の意向で・・・」
「これでは困るんですよね、後期の分もこれ出来てしまうんですか?」
『あっ、続きが来るかと…』
「じゃぁ、適応教室の先生と相談させていただいていいですか?それでお返事いたします。」
なんの提案もなく、対して謝りもしない担任にあきれてしまいました。
翌日、お休みの日でしたか適応教室の先生にメールで写真付きにて相談。
間髪入れずにお返事「後期の分はキャンセルしてもらって!」
という事で、月曜日にキャンセルの胸を事務の先生経由でお伝えしたんだけど、ちゃんと伝わってるかしら?
電話も来なかったから心配なんだけど。
せめて、後期分はキャンセルしましたので…ぐらい連絡くれても良くない?
他の支援級のお母さんに聞いたら、
「うちの子はもらっていない。」との事。
何でうちの子だけ発注ミスが起こるの?
使わないドリル代払わなきゃいけないのよ!
あといくつ学校に関する事故が発生するのか、今年は不安でしかない。