今日は息子の9歳の誕生日。

 

 

9年前、16:15に生まれてすぐ泣いたのに、呼吸がおかしいとNICUに運ばれて行ってしまい、抱っこもできないまま私の処置だけが周りでバタバタと進んでいたことを思い出す。

産後貧血がひどく、車いすに乗ってNICUで管と点滴がついている息子を見て胸がキューンとなった。

 

入院の部屋に通されたのは21時を過ぎていた気がした。

 

その日は体を休めることしか頭に無くて、目の前のNICUの息子の事は、医療スタッフにお任せした。

 

翌朝、朝食後に息子を見に行った。

高濃度の酸素カバーがついて、点滴をしている。

検査結果が良ければ、段々に酸素濃度を下げて、カバーを外して普通に呼吸をできるようになると。

 

頑張れ!と、ゴメンねショボーンが入り混じる。

 

8歳になったばかりの今年1月、自閉症スペクトラム症(ASD)と診断される。

不登校も併発しており、癇癪や暴力が絶えなかった。

たくさんの本を読み、子ども発達障がい支援アドバイザーという資格も取った。有難いことにTwitterで素晴らしい先生方に出会い、講演会をオンラインで聞かせていただいて、子どもとの日々のかかわりにチャレンジした。

病院でも療育をしていただいた。

 

1年後、時々癇癪は起こるけれど、月に1度あるかどうか。

毎日が戦争状態、腕や足にアザだらけだった去年とは違う。

 

今日は近所の畑の焼き芋屋さんに200円持って、初めてのお使いもいかれた!

満足そうな笑顔に泣きそうになった。

 

9年間いろいろあったけれど、大きなけがや病気もなく過ごしてこられたことに感謝です。

 

 

9歳 お誕生日おめでとうバースデーケーキ