今日、千葉県は今まで経験したことのない大雨にみまわれました。

そんな中、うちの幼稚園では、隣接の小学校体育館を借りてミニ運動会を行っていました。

9時半に開会した直後、9月10月の台風の影響で傷んでいたのでしょう、体育館の一部から雨漏りが‼️

保護者の一部がまずトイレにあったバケツも受けに持ってきました。
が、それもつかの間。
どんどん雨漏りが酷くなり、滝のように…😵
校長先生も対応するなか、私も小学校の職員室に2度ほど掃除用具が足りないと言いにいきましたが、慌てる様子のない学校の先生たち。
こっちは人手が足りなくて困ってるのに様子を見に来てくれない。

そうこうしているうちに、市から
学校、幼稚園に接している川の状態はどうかと問い合わせが入ったもようで校長先生が対応。
幼稚園の先生方、
応援合戦して終わりにしましょう~
と…

その時、自宅の母と連絡を取ると、避難勧告で、川の水位があと1mで氾濫する可能性があるという情報が出ていると。

雨漏り対策で川を見る余裕もなかったですが、体育館から川を見ると、今にも溢れそうな川が目の前に…
教頭先生に伝えると、ビックリした様子で、慌てえ対応して、
やっとミニ運動会途中で中止で、幼稚園の子供たちは帰宅指示が出ました。

危うく帰れなくなるところでした。

それが11時頃です。
その頃、市内の駅周辺で道路や住宅地が冠水して通行止めが相次いでいました。

もう少し対応を早くしてもらわないと、小さい子供たちは危険な目に遭わせてしまうということ、行事をやるような施設状況かの判断を‼️