雨の方が大変な被害をもたらして報道されてませんが、千葉県はまたも停電、断水の地域が発生しています。

我が家も1時間ほど停電しました。
停電した時に、『これから停電生活かぁ~💦』とへこみました。
翌日以降の段取りなどを母と話している間に通電して、ホッとして眠ることができました。

15号の時に瓦がとんだ家🏠、応急処置もままならない家の方は、避難所に行かれた方が多かったようですが、避難所となった体育館が、強風のためか破損して閉鎖したり、定員になって他へと言われたり、避難所管理や、設営のノウハウが無かったことが、行政側にとっては、反省点かもしれません。

我が家も、モバイルバッテリー🔋に、電池式とソーラー式を用意。
お湯で温めるレトルト食品なども用意しましたけど、使わずに済んだので、賞味期限をみつつ、これからは気にかけて準備しておこうと思っています。

洪水の被害といい2度目の台風被害といい、早期復旧を祈ります。