今年度より、個人情報の保護や、学校側の管理の問題を考慮し、クラス連絡網、PTA連絡網が廃止になりました。

今回、幼稚園のPTA役員を引き受け、そこでの連絡がグループLINEを組むことから始まりました。

そのほかに、クラスのお母さん方のグループLINEも年少さん時代からできています。

そして、うちの幼稚園は小学校と合同PTA役員会を作っているので、委員会ごとのグループLINEを組まなければならなくなりました。

 

幼稚園の連絡、行事の前に少しありますが、

メンバー全員が返信し終わるまで、着信音がポロポロきて朝早くから夜遅く10時過ぎまで続き、そういう日は自分が返信した後は通知をオフにしていました。

 

PTA役員LINEも、役員会顔合わせ後、委員長さんへ行事のお知らせが来るたびに連絡が・・・

役員なのだから仕方ないでしょうけれど、役員連絡とクラス連絡が重なったりすると、もううんざりしてきますアセアセ

 

会議と会議にかなりの期間があるので、その間のPTA本部や学校とのやり取りは委員長さんにお任せするしかありません。

先日、役員の外部研修への案内が来て、

「今年は当番が当たってしまって、だれか出られないか」

とのことで、皆さんの返事が

「仕事の都合が不明です…ごめんなさい」とか

「子供が預かってもらえる託児があれば…」とか消極的な返信ばかり。

 

私も、

「ダブルケア中なので・・・自営業ですが、自由にお休みを取るわけにはいかないのです。」

と返信し、考えたこととして、

『出られる人がいなければ、本部や、学校側に、仕事の調整、削減を掛け合っていただくわけにはいかないでしょうか…』

と書き添えました。

 

他にも、そういう意見の方がいらっしゃいました。

 

現時点の様子を委員長さんも伝えて下さりましたが、

 

学校側は「足並みをそろえていただかないと」というお返事

会長さんは、「委員会の皆さんの意見と同じです」とのことだったとか。

 

そして、外部研修を担当のこの委員会は、他の委員会よりも「楽」しているという役員間の不公平感を生んでいるので、皆さんの意見がまとまれば、役員を廃止しますと・・・

委員長さんからLINEの長文回答がきました。

 

いや、別に役員廃止しろとは言ってませんが・・・

どうしても人数が揃えられなかった時にどう対処するか、一緒に考えていきませんか?!

 

結局、いろいろ迷った末に、謝りを入れておこう・・・

LINEで陳謝いたしました。

 

もう、絶対会議なんか行くもんかビックリマーク

そこから、委員会LINEも通知OFF

日に1度は見るのだから良しとしました。

 

LINE辞めたい!!!!