『ドリームスイッチ』で“寝かしつけ”始めました! | 楽しい日々日記!

楽しい日々日記!

不妊治療を経てやっと結婚9年目に初めて授かり出産、子育て中です(´;ω;`)
言葉足らずな私ですが、
寛大なお心でお付き合いくださると嬉しいですm(__)m





子供がふたりになり、
したの息子が1歳を過ぎてとても活発になって
夜は夫がなかなか寝ないため(電気明るい)
子供たちの寝かしつけが大変で…。


3歳と1歳、
なかなか同時には寝かしつけ出来ませんし
(たまにできる)
二人ともママが側に居て欲しい。


だけど二人とも眠いのに
まだまだ遊びたい…。


ハイテンションだったり
ガタガタしだしたり
かけっこ始めたりすることも…ゲッソリ


二人とも機嫌が悪く
なかなか寝かしつけできない日は
かなりカオスな状態になります…滝汗




寝かしつけが上手くいかないひも多くて、
3歳の寝かしつけで
何度も何度もうろ覚えの昔話をせがまれ
寝落ちしつつ話すのも
(好きですが四回連続くらいになると)大変で…




かなり早いですが
最近Twitterで何度も見かけたこちら!


『ドリームスイッチ』






早めのクリスマスプレゼントで
二人のため実家の家族から
プレゼントしてもらいましたー!




中身はこちら!






●丸い本体
●台座
●コンセント
●リモコン
●SDカード

●説明書



丸い本体は可愛らしく、
台座が円になっているので
丸い本体を傾けさせて上映できるのが
とても便利ですね!


(滑らず細かな角度調整が可能)

(画像右上の説明書きのこと)





我が家はベッドの寝室で使用しますが、
まだまだ二人とも好奇心旺盛。


枕元近くなんかに設置したら、
すぐさま子供たちの餌食(おもちゃ)になります。


ですので、
寝室の端、コンセント横にあるベビーベッドの
中心にのせ
柵から手を伸ばしても届かない
ギリギリの位置に置きます。



その真上に向けて上映すると
映像が半分くらい壁になってしまうため、
見易い天井中心位置に目掛けて
傾けています。







ちょっとわかりにくすぎますが滝汗
映すとこんな感じです。



本体SDカード差し込み口は
ネジで止めてあるため、
万が一手を出されてもやられる心配はありません。





そして内容は

◆ミッキーのオープニング

から始まります。
早くしないと大好きな声が切り替わるかもと
早めに手に入れさせてもらいました。
(私の個人的理由)


我が家はディズニー大好きなので(夫以外)
ミッキーの声に興味は釘付け!


◆メニュー画面操作しやすい


簡単な操作方法で物語を映せます。
寝ぼけてても操作しやすい!
(子供より先に寝落ちて、次促されて起きる)


こちらに公式のサンプル動画あるので
ぜひとも。



オープニングとエンディングは
ミッキーが出てきます。


動く絵本、紙芝居の物語は
男性と女性の読み手さんが担当。

◆ナレーターさんが上手い!

物語に出てくるミニーちゃんの台詞なども
ミニーぽく、速度もゆっくりで可愛らしく、
アップダウン激しすぎず、
とても上手い!


◆BGMにゆったりとしたピアノ  が流れ、

◆側で寝てるだけの親  が先に寝落ちますデレデレ



これ、お昼ねと夜寝るときに
使いはじめて三日たちますが、
3歳の娘が

◆自分からベッドへ


進んで行ってくれるようになりました!
『まだ寝ない!まだ遊ぶ!』と
かなりイヤイヤしてたのに~良かった~笑い泣き


1歳はまだちらちら上を見上げたり
うろうろしたりで落ち着き無いですけど。


でも3歳の上の子に上映中、
隣の部屋で布団で寝かしつけ

→上の子の終わった次ー!の声で
布団から寝室へ移動し
メニュー変えて次の話を再生
→下の子の方に戻って寝かしつけ
→繰り返し



おかげで今まで一時間掛けても
寝てもらえなかったのが、
一時間あれば確実に二人とも寝かしつけができる!



ドリームスイッチを観るのは
3歳の上の子がメイン。


1歳はまだまだ集中できません。


3歳の娘が大好きなディズニープリンセス
◆美女と野獣
◆白雪姫
◆シンデレラ
◆眠れる森の美女
◆ラプンツェル


さらに最近学んだ

◆アナとエルサ
◆トイストーリー

も入っていて、


◆ミッキーの出てくる三銃士
◆ミニーの赤ずきん


それにニモや101匹わんちゃん、
おしゃれキャットも。



この映像が、映画のアニメーションを使い
静止画をクローズアップしたり引いたり
顔だけゆっくり動かしたりするので


ディズニー絵本そのままのキャラクター、
同じ様に出てくるので
娘にも慣れ親しめ興味が引かれるようで
お話をしっかり見てくれます。









お話が終わり
メニューボタンを押さずにいると、


ミッキーが出てくるエンディングが始まります。


『まぶたを閉じて』『また明日』『おやすみなさい』
なんて言うような言葉をかけてくれるので
それを素直に聞く3歳娘…!!!

可愛い!!


目を閉じたがらないのに!!
普段あれだけいやがるのに!!



何話か見せてあくびが出ればこっちのもの!

『次最後だからね??』と釘刺してから
お話を再生して、
エンディングを見せてそのまま少したつと寝る…!!寝息が聞こえる!!


(勝手に電源オフ仕様)




ちょっと不満なのは

◎オートプレイがない◎

一話一話、大人が側について
話を再生させなきゃならない。

こっちが先に寝落ちるのに(毎日)
次をと催促されるので、
全話オートがあったら尚嬉しい!!!





◆音量設定が16段階

細かく設定出来るのありがとう!!
ちょっと大きめにすると興味が引かれるし、
だんだん眠たくなってきたら
音量小さめにします。


画面の明るさ調節も可能。






話数があるので、
あまり飽きずに楽しめるのも良いとこ。



何よりイヤイヤ3歳が、
静かにしていられるの
ほんと神!!

すごいありがとう!!えーんえーんえーん


とても助かりますーー!!




買ってもらって良かったおもちゃ
文句なしに第一位です!!