くりりんさんとルスカス | まぁるい♡わたしたち

まぁるい♡わたしたち

これまでのことも これからのことも、全部まるっと 今のわたしの中にある。だいじょうぶ ♡進もう!はじめよう!
‥ そう感じた日 (o^^o)

2023.3.12 タイトル更新
わたしたちは まぁるい♡

2020.3.10
海と虹のゆめ

2024.1.7(水) 今朝のお月さま

7時頃 


8時頃

随分 細くなりました


お隣さんちの屋根からの日の出と

右の木々の凹みの 少し上のあたりの月 

同じ一枚におさまる近さに目ラブラブ


クローバークローバークローバー


今日のイエローウィンキラキラ


そして ずっと一緒に添う緑の子は

葉にポッチがあって ぜんぜん枯れません

もう2ヶ月近く‥

気になっていたのですが

先日 

くりりんさんのブログに同じ子見つけたラブラブ


 スクショさせてくださいねお願いラブラブ


なんと、、 お花が咲いてる目ラブラブラブラブラブラブ

わあ 楽しみが増えました 

くりりんさん ありがとうございますお願いキラキラ



そして 調べてみたら 名前は

ルスカス ‥意味は出てこなかった

和名は 梛筏 (なぎいかだ)

梛は マキ科の梛 葉が似てるそうです

筏に 花が人のように乗ってる‥


葉に見えるのは 実は茎(枝)

小枝が葉のように変化した 葉状茎で

葉は退化(葉状茎の付け根にあるヒラヒラ)


かなりしっかりした葉状茎の裏に これは蕾?

うちも 咲くかなーラブラブ


もうひとつ 不思議なのは 

ものすごく丈夫で花瓶でかなり枯れない


5年くらい観察した方がいらっしゃったので

コピー させていただきましたお願いラブラブ

すごい!!

   


水では根が生えず 挿木には向きません

実がなれば種がとれますが雌雄異株なので

ちょっと難しいみたいです

‥ だから ?

強くなろうとしたのかな?

強いから 増えなくてもいいのかな?

はて? 


1番上の葉状茎はまだ途中なのか

葉のような 茎のような です目音譜



‥ちなみにラブラブ

梛筏に似てる植物に 花筏 という子がいます

こちらは ミズキ科で柔らかい葉ですよクローバー



葉の真ん中から花が咲くなんて 

どうしてこうなったんだろう音譜

はじめての出逢いですチュー

ルスカス グリーンハート

長く一緒ににいられそうで嬉しいです  

出逢ってくれてありがとう

末永く よろしゅうにラブラブ

いっぱい おしゃべりしようね〜


クローバークローバークローバー


おまけ  今日のおやつ

発酵あんこ 食べくらべラブラブ


左が基本の  右はお米を一緒に炊いて発酵

どちらも あっさり優しい甘さラブラブ


‥ でも 甘みが やや強めなのは やはり

こちら でしたキラキラ


エメさんグリーンハート

丁度 同じ日に炊いて育てていましたよ〜

試してくださって有難うございますラブラブ


(レシピのメモ)



今日も読んでくださって

ありがとうございました照れ

あたたかくして おやすみなさい三日月