本棚と風信子 夢みたものは‥‥ | まぁるい♡わたしたち

まぁるい♡わたしたち

これまでのことも これからのことも、全部まるっと 今のわたしの中にある。だいじょうぶ ♡進もう!はじめよう!
‥ そう感じた日 (o^^o)

2023.3.12 タイトル更新
わたしたちは まぁるい♡

2020.3.10
海と虹のゆめ

1/27 里芋を植える鉢を探しに行った時に

見つけた子がいますラブ


クローバーヒヤシンスクローバー 

風信子 と書くそうです


前々からヒヤシンスの水栽培に

憧れていたけど なかなか出会えず

今年も機を逃したと思っていたら、

ホームセンターの出入り口付近のワゴンに

水耕栽培セット 目キラキラキラキラ


ほんとは11月12月に始めるのですあせる

しっかり根をのばし寒い時期を体験して 

春 花咲くように  ‥

もうすぐ2月  遅いかなあせる

でも !

ウズウズ ワクワクする キラキラキラキラキラキラ

きっと この子も同じ気持ち チューラブラブ


クローバークローバークローバー


その夜 偶然 

こんなテレビ番組を観ました

ヒアシンスハウス? 目







番組の途中で
あれ?  立原道造 って!
‥ と、よみがえる記憶がありました
夢みたものは‥‥人だ(*´ー`*)!

好きな詩なんです
番組の中でも朗読されて 記憶と一致!

本棚の 懐かしい本のところへ
厳選したけれど 残している本キラキラ



1980発行  10代の頃‥‥もう 44年前 笑

この2冊は一緒に買ったと思う

お年玉かしら (〃ω〃)

「立原道造詩集 夢みたものは‥」葉祥明 絵

「遠い日の夢」詩と絵 ともに葉祥明 サンリオ


(あ  ヒアシンスハウスみたいな家 )


あの頃 あまり内容はわからなかったような

タイトルと表紙絵に惹かれた記憶

だけど 何編かの詩は すごく沁みて


夢みたものは‥ は 心の奥に残っています

小学生の私には 憧れの世界 幸せな世界で 

自分はその中にはいなくて

多分 この人も 遠くから見てる気がしてて

一緒の人って感じたのかなと 今は思います


やっと お名前認識しました あせる

お顔や ほんの少しだけどんな方なのかも

立原道造さん 

ずっと 寄り添ってくださっていたこと

ありがとうございますお願いキラキラ 

‥ 夢みたものは 

すべて ここにあります

もう  見つけられますょ



夢みたものは‥‥ 


夢みたものは ひとつの夢

ねがったものは ひとつの愛

やまなみのあちらにも しずかな村がある

明るい日曜日の  青空がある


日傘をさした 田舎の娘らが

着かざって 唄をうたっている

大きなまるい輪をかいて

田舎の娘らが 踊をおどっている


告げて うたっているのは

青い翼の一羽の 小鳥

低い枝で うたっている


夢みたものは ひとつの愛

ねがったものは ひとつの幸福

それらはすべてここに  ある  と


クローバークローバークローバー

ヒアシンスハウスのホームページです


再放送は 2/3(土)↑よろしければ♡


クローバーあ あと

なぜ ヒアシンスハウスなのか

スクショ

自分と重ねていたのかな

それとも ただだ惹かれるお花だったのかな


あと 覚え書きとして Wikipediaより




ヒアシンスハウスの庭には

上げ下ろしできる 風にそよぐ旗があって

在宅中は旗が上がり 

寄っていいですよ のメッセージに♡

窓の桟は幅が広く 立ち寄った人と気軽に

話しながらお茶できそうな作りです 

立原道造さんは窓辺に

紫色の花を飾りたかったそうですよ


行ってみたいな音譜

浦和駅から徒歩20分

別所沼公園内


風信子ヒアシンス   風の便りのような名前

春の香り   沈丁花  水仙  風信子 ‥♪




うちの子は 黄色のヒヤシンス黄色い花


クローバークローバークローバー


メモ


5月のそよ風を ゼリーにして

持ってきてください

ひじょうに美しくておいしく

口の中に入れると

すっととけてしまう

青い星のようなものが

食べたいのです


クローバー



ひとり林に‥‥


だれも 見ていないのに

咲いてる  花と花

だれも きいていないのに

啼いている  鳥と鳥


通りおくれた雲が  梢の

空たかく  ながされて行く

青い青いあそこには  風が

さやさや すぎるのだろう


草の葉には  草の葉のかげ

うごかないそれの  ふかみには

てんとうむしが  ねむっている


うたうような沈黙に ひたり

私の胸は 溢れる泉!  かたく

脈打つひぴきが時を すすめる




風が‥‥


《 郵便局で  日が暮れる

《 果物屋の店で  灯がともる


風が時間を知らせて歩く  方々に


クローバークローバークローバー


懐かしい記憶と再会して

つい長くなりました照れ

立ち寄ってくださって

ありがとうございました虹