2023.12.17 イノチをいただく | まぁるい♡わたしたち

まぁるい♡わたしたち

これまでのことも これからのことも、全部まるっと 今のわたしの中にある。だいじょうぶ ♡進もう!はじめよう!
‥ そう感じた日 (o^^o)

2023.3.12 タイトル更新
わたしたちは まぁるい♡

2020.3.10
海と虹のゆめ

今日 嬉しかったこと

先日の向日葵の芽が 上を向いてたこと音譜


本葉の芽が ヒョコクローバー


台所メンバーも



お山の芽吹きのよう焼き芋


カタツムリのよう‥‥里芋さん♡


ちょっと お腹を見せてくださいな

‥  根っこが たくさん音譜


里芋小芋も 芽が出て


先っちょ とんがってて目キラキラ

大きな里芋の方も?

と よーく見たら  葉グリーンハート


11/20に 主人が収穫した里芋の

大きな葉に憧れて

コロボックルの傘のように飾ってました♪


あれから約1ヶ月 

里芋小芋 芽が出たグリーンハーツ すごいな 生きてる!

ああ  イノチ をいただいてるキラキラ


クローバークローバークローバー


‥  今日 久しぶりに

昔よく作っていた お芋のケーキを作りました

主人が収穫したさつま芋 追熟したので

毎年作っていた甘いおやつケーキ

子供達に送る荷物に忍ばせようかと照れ

たまには小麦粉や砂糖もいいかと。


でも 作っている内に違和感‥ 

お砂糖こんなに入れてたっけ?

減らしてみよう 半分蜂蜜にしようか‥

なんとなく お芋のままがいいなと よぎる


そうしたら  手順を間違えました。

小麦粉入れるの忘れ メレンゲ先に混ぜたあせる

後から あわてて小麦粉混ぜて 泡消えて

ふわふわ感無しのケーキになりました。

あ  むしろ小麦粉入れずに焼いたら

スフレみたいになったかもしれない。

なんにしても 贈るには忍びない出来上がり


うむむ  とっても疲れて ふて寝しました。

ごめんね〜 美味しいお芋なのに

ごめんね〜別に小麦粉だってお砂糖だって

適材適所で 美味しく使って 

たまに 美味しく頂いたら幸せの元なのに黄色い花


だけど やっぱり違和感だったのは確かで

きび砂糖でも多いと作りつつ既に重い気が。

自分の心地よい美味しい を作ろうよって

身体や感覚が言ってるのを実感しました。


お菓子の曲がり角を曲がってから

米粉に移行しつつ ちょっと迷子です 笑

そもそも そのままのもの 

お芋やナッツ 野菜がいいような ‥

そもそも 食べすぎてるんだろうな とか


だけど やっぱり

パンもケーキも大好きで (〃ω〃)

ご褒美  お楽しみ ということで マル


イノチを いただいてるということ

それを想う こと

だいじょうぶ  

少しずつだけど腑に落ちていってる


クローバークローバークローバー


今日は寒かったですね 雪の結晶

あたたかくしましょうね 




夕空と

お月さまが 綺麗でした


夕べは夜中 何度か目が覚めて

キラキラな星空を見あげました 星空

ホッとする時間です 


今夜も枕元に ブランケットを用意して

そろそろ おやすみなさい 流れ星

今日も ありがとうございました照れ