おはようございます。

EQWEL(イクウェル)川崎教室の田代です。

皆さんは、意識して深呼吸をする習慣はありますか?

 

深呼吸といえば、

 

体育の時間で準備体操の時

 

夏休みのラジオ体操

 

ピアノの発表会、水泳の記録会、野球やサッカーの試合の前

 

など、意識して深呼吸をした経験があると思います。

 

なぜ、深呼吸をするかというと

 

深呼吸で脳内のリラックス(幸せ)ホルモンのセロトニンが分泌され

精神を安定させる働きがあるそうです。

 

子育て中のママ、パパにおすすめなのが、親子で深呼吸です。

 

ママ、パパが公園などの散歩

朝 起きて、カーテンをあけたら。深呼吸を意識してすると

 

子どもに「深呼吸をする習慣」が身につきます。

これは、すごい財産ですね。

 

自分の感情をコントロールする力を身につけさせる事ができるからです。

 

緊張をやわらげたり、怒りを沈めたり、モチベーションを高めたり、

人間は、日々の生活でたくさんの場面で感情のコントロールが必要になります。

 

姿勢を整えて、鼻からゆっくり息を吸い込みます。このとき、おへその下に空気を溜めていくイメージでお腹をふくらませます。
口からゆっくり息を吐き出します。細く長く息を吐きます、お腹をへこましながら、からだの中の悪いものをすべて出しきるようなイメージです。そして、吸うときの倍くらいの時間をかけるつもりで吐くようにします。

 

1度に3回~5回、慣れたら10回がおすすめのようです。

 

お忙しいママ、パパにおすすめは、

子どもが家で、プリント(宿題)をする前

積木をする前、本を読む前、幼稚園に行く前、学校に行く前

 

など、毎日しているルーティンとセットすると習慣になります。

 

今日は「親子で深呼吸」をテーマにブログを書きました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も素敵な1日になりますように。

 

★インスタグラム 「今日の言葉」配信してます。

 よければ、フォローお願いします。

EQWEL(イクウェル)川崎教室(@eqwel.kawasaki) • Instagram写真と動画

 

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー川崎教室

住所:川崎市川崎区東田町 4‐5 川崎アバック303

(JR川崎駅・京急川崎駅 徒歩5分)

◆無料体験レッスン実施中(対象 0歳~6歳)