おはようございます。

EQWEL(イクウェル)川崎教室の田代です。

前回に続き、思考力について書きます。

 

前回は、思考力を伸ばす方法として、パズル、積木をおすすめしました。

 

今日は、親子のコミュニケーションで思考力を育てる方法をご紹介します。

 

テーマは「会話」です。

 

家庭での会話が多い子は、考える力が育つといわれています。

 

それは、一方通行ではなく「キャッチボール」の会話を繰り返すことで、

 

「考える」(思考する)機会が、常に日常にあるからです。

 

ただ、お仕事や家事などで1日中、子ども会話をする事は難しいですし、パパ、ママにも子育てから離れて過ごす時間も必ず必要です。

 

そこで、親子の「会話」ポイントをお伝えできればと思います。

 

・食事中の雑談

「孤食」という言葉を聞いた事がありますか?「孤独な食事」という意味です。

 

家族で食事をしてきた子どもと、そうでない子どもとでは、大人になったとき、コミュニケーション力、語彙(言葉の数)、知識などに違いがでたという研究結果もあるようです。

 

食事中の会話については、口の中に物が入っている時は、会話は控えて、それ以外は会話をしても大丈夫という家庭が多いですが、私も賛成です。

 

・寝る前の会話

寝る前に今日の出来事を振り返る時間を少しだけ作ります。会話がヒートアップして

就寝の時間が遅くなるのは・・・というママ、パパには、

 

① 今日の振り返り時間(少し)

 

② 絵本を読む(振り返り少し から、絵本に切り替え)

 

③ 就寝

 

の流れがお勧めです。

 

今日は、思考力を高める、子どもとの会話についてお伝えしました。

今日も良い1日をお過ごしください。

 

★インスタグラム 「今日の言葉」配信してます。

 よければ、フォローお願いします。

EQWEL(イクウェル)川崎教室(@eqwel.kawasaki) • Instagram写真と動画

 

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー川崎教室

住所:川崎市川崎区東田町 4‐5 川崎アバック303

(JR川崎駅・京急川崎駅 徒歩5分)

◆無料体験レッスン実施中(対象 0歳~6歳)