イクウェル川崎教室の田代です。

川崎も急に涼しくなり、過ごしやすくなってまいりました。

 

今回は、こどもが「やりたくない」と言って絶対やらないときの対応について考えてみました。

 

幼児期の子どもが「やりたくないことを絶対にしない」というのは、成長段階としては自然なことでもありますが、日常生活や集団生活では時に困ることもありますね。

 

これは「自己主張」や「自立心」の一環であり、必ずしも悪いことではありません。ただし、その子が自分の意思だけを最優先して協調できない場合は、大人が適切なサポートをする必要があります。

 

背景を理解する

まずは、「やりたくないこと」とは何かを具体的に見る必要があります。

  • 苦手なこと(例:運動、工作、音読)

  • 怖い・不安なこと(例:知らない場所、病院)

  • 興味がないこと(例:片付け、集団行動)

  • 意志を通したい(「今は〇〇したいから、したくない」)

→その背景によって、対応の仕方が変わってきます

 

・子どもの様子 対応のヒント

 

強く拒否する       

「なぜ嫌なのか?」を聞いてあげる。話せない場合は観察して理由を探る。

泣く・怒る            

感情に共感しつつ、どうすれば乗り越えられるか一緒に考える。

無視・だんまり   

プレッシャーをかけすぎず、「安心できる場」で少しずつ会話を試みる。

 

・子どもの気持ちを尊重しつつ…

「嫌なんだね」「やりたくない気持ち、わかるよ」とまず共感

ただし、「やらなくてもいいよ」とすぐに許すのではなく、目的や意味を説明する

例:「片付けるのは、次に遊ぶときに気持ちよく使えるようにするためだよ」

 

・小さな選択肢を与える

「今やる?それとも5分後にやる?」

「どっちの雑巾でお掃除する?」

→ 自分で選んで動く余地を与えると、反発が減ることがあります。

 

・やりとげたときにしっかり認める

「すごいね」「がんばったね」だけでなく、

「最後までやったから〇〇がきれいになったね」

「嫌だったけどやってくれて助かったよ」

→ 結果とプロセスを見て認めることが、自信につながります。

 

今回は、こどもが「やりたくない」と言って絶対やらないときの対応について考えてみました。