常備菜という言葉が流行ってますね。
本屋さんでもレシピ本が沢山!!

みゃん的には、常備菜という素敵な響きより、

働く主婦の作り置きおかず♪
って感じです、笑
 
普段何を良く食べますか?
と質問されましたので、最近作り置きしたものを。

基本的に、特に秋冬は冷たいものが嫌なのであまり作り置きしたりしなかったのですが、秋冬忙しいのでしんどいし、引っ越ししてからは作り置きが増えました。

お野菜は自然栽培宅配と叔母からのいただきもの、何件か使うお店の有機野菜やマルシェで手に入れたものを上手く使い分けしています。
調味料達は前回ご紹介させていただいた感じ。
また、最近気になる調味料があり試していますのでまたお伝えしまーす音譜
何でも同じ物を使い続けるよりリスク分散は智恵ですからね。


まずは、赤カブさん。小さいから酢の物に。
葉っぱは、飯尾さんのピクル酢に漬けました。
ジャコとひじきプラス(お友達のプロデュースしたこんぶジェンヌの親戚みたいな商品です)を入れました。
冬は大根やカブの酢の物を。夏はきゅうりとわかめですね。酢の物は旦那さんの晩酌アテにもなるし便利。

{20E1F294-9BF5-4515-B6BE-CDB576BA6199:01}


秋はかぼちゃとレンコンが多様な我が家。
かぼちゃの煮物に飽きたからサラダに。 
今日はレーズンやナッツがなかったのだけど、入れたらより美味しいです。ゆで玉子を入れたらお子様向きですね。
マヨネーズとハーブソルト、しっかりブラックペッパーで和えてます。
かぼちゃサラダは醤油麹や我が家の万能ダレで和えたり色々。
今日は旦那さんリクエストでマヨネーズ。
マヨは手作りです。旦那さんがマヨ好きなのに、うちにはマヨが無くてかわいそうなんで、松田のマヨネーズを買いました、旦那さん専用に。笑

{A16B1F88-8876-4691-84A5-2983E4EC444A:01}


レンコンはきんぴらに。
人参としめじを入れたら豪華。今日はレンコンだけ。胡麻はたっぷりね!喜界島の胡麻をいただき、めちゃ香りが良くてはまってます。
胡麻も多様してるかな。

{AE6DA43E-4E75-4547-A80A-BC6A3A6CCCF0:01}


ミニミニ甘シシトウさん。
緑ものは味噌に合うので味噌炒めです。お酒しっかりの量で味噌を溶き、みりんを少し。
ごはんに合うので旦那さんが好きかな。ピーマンで夏は良くやります。
あとは緑ものはインゲンは茹でて醤油麹で和えたり。小松菜は醤油で何度か洗いにしてお浸し。

{3F87B829-FDEE-4295-9F26-E7D43C8C40FF:01}


あ、我が家の調理酒はこんな感じで家にある日本酒で。こちらは、お酒テラピーパーティーでいただいたものです。

{A3A6DF2D-5DF2-487D-AC31-58C0E9714B7C:01}


くもってますが、笑
里芋と野菜を炊いてます。芋煮した余りですね。
肉じゃがさんは作り置きより、作りたてが好きだから置きませんねー。やっぱりお煮しめは作り置きNo.1!根菜類はキノコと炊く。日本人で良かったなぁキスマーク

{409B3AD5-D277-4857-9C89-09FB5290CC41:01}


とまぁ、大したことはありませんが、笑、大したことがない普通の和食だから毎日の作り置きになります。洋食はあんまり作り置きできないし、いわゆる茶色いオカズが身体と心を優しく包み込んでくれます照れ

このあたりを2,3日で食べます。温かい汁物と新鮮な魚や秋川牧園さんのお肉でもう一品をプラスして立派な夕食でしょ。笑
食欲がないときはこのあたりをちょっとつまんでKombucha飲んで寝ます。
旦那さんの突然飲みや私の会食が急に入っても大丈夫なように、日持ちするものを。ただあまり長くおかずに食べたいものを。


そして何よりも季節のものをいただくこと。
これ、特に意識しています。
旬を味わい堪能することは、もちろん美味しく身体にも良い。更には、この四季のある日本という国を味わうこと。日本人であることや、季節を感じて想いを馳せる又とないチャンスじゃないかなと。毎日の食事でも感度は上がり、感性は磨かれますよねひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


油は作り置きには極力使いません。酸化の怖さを知っているし、美味しくないから。
やっぱりドレッシングは食べるときに作るべきだし、中華や天ぷらは冷めたら美味しくないから家庭料理ではなく嗜好品かなと思っています。

オシャレで華やかな食事はたまにがまた幸せですからねラブラブ

ちなみに、これだけ作っても1時間かからない。
簡単早いのも働く女子としては重要。ゆっくり時間をかけられる時とそうでない時がはっきり分かれています。
もちろん時間の長短で美味しさと愛情は変わりませんよー!!

お料理をするときは、ただその食材に向き合います。禅の世界のお話しを伺い、禅の食事を学んだ時にただひたすら食材に向き合うということの大切さを感じたので。
私的には食材を通して自分に向き合う時間でもあります。食と健康の学んできたことの実践は毎日のお料理で、生活で落とし込むべき。頭でっかちから卒業するための儀式でもあったり。
(実践すればする程また学びたくなる健康の世界なんですよね。疑問が出てくる、作りながら、笑)


そして道具も重要。
ストウブくんはめちゃめちゃ優秀で、最高の鍋です。バレエ仲間にいただいた結婚祝い。みんなほんとに優しいわ。ありがとうっラブ
あともう一つ欲しいなぁ

あ、あとは保存は必ずプラスチックは避けましょうね。ガラスやホーロー、ステンレス。
私的には見た目が綺麗だし、ガラスの透明なタッパーが好きです。


何やかんやで、作り置きおかずひとつにも、私の人との繋がりやフィロソフィー、想いは詰まっておりますラブラブラブラブラブラブラブラブ