ブログ放置、すいませぬ

最近は毎日のお弁当作りが楽しいみゃんです。

昨日は、自然栽培の人参をいただいたので葉っぱをお浸しに。

{14B8898C-5FFD-44A0-ABC4-187A12E0C5D2:01}

軽く塩ゆでしたら、ストックのゴマだれと和えるだけ。

このゴマだれが万能!

しょうゆ100、みりんと酒50を鍋に入れ火にかけ沸騰したら冷ます。冷めたら、しょうがと新玉ねぎの摩り下ろし好みの量を入れて瓶に入れたら1週間は冷蔵庫保存可能。

サラダに豆腐、なんでも合う。

アレンジも、亜麻仁油とバルサミコでドレッシング。豆板醤で中華料理炒め物、ニョクマムとパクチーでアジア風おかゆ、ラー油合わせて餃子のタレ、蒸したササミなんかに和えてお弁当おかず、などなど…音譜

便利ー


てなわけで、あっという間にみんなの胃袋へ。

しかし染付けの器に色の野菜が大好きな盛り方なんですが、これも染付けやないけどオレンジが映えるなぁ音譜

食器だけは、洋より和が好きなんだなぁ。

(あとは、洋好きなんで)

{E9114089-8413-48C1-8D27-F79A5DF91690:01}

みゃん、元気にヘルニア回復中!!
お弁当おかずレシピ皆様プリーズクラッカー