2年に1度の区の子宮頸がん健診へ行ってきた


2年に一度しか受けられないけど、

できれば毎年受けたい子宮頚がん健診


区の健診が、受けられる年は区で受診し、

受けられない時は、毎年受けている健康診断のオプションで受けている


違いは、区の健診で受診すると細胞採取ついでに膣内をエコーで見てくれる(費用は+されない)が、

一方、健康診断でオプションをつけると、子宮がん健診とエコーのそれぞれをつけないといけない


つまり、健康診断のオプションで子宮頚がん健診だけつけても、エコーの検査はしてくれない


そこで私は区の健診の受けられる年は必ず区で受けるようにしていた


しかし、区の健診で今回初めて行った婦人科では、

あっさり子宮頚がん健診の細胞採取のみで終わった


これは由々しきことびっくり


区の健診では必ず膣内エコーを見てくれると思い込んでいたのに、今回見てもらえないと前回のエコーから次回の区の健診まで3年も間が空いてしまう


どの病院できちんと見てくれるか、これは知っとくべきと痛感


今回は区の子宮頸がん健診でも医療機関によって、健診内容に大きな違いがあることを知った


同じ値段で、エコーあり、なしは大きい