五十肩。

自分が肩の痛みに苦しむ日が来るとは思わなかった。

痛くて背中に手が回らない。
腕が回せない。もうテニスのサーブも打てないぐすん

約1年半、2つの整形外科に行き、MRIもとったが原因はわからない。整骨院へも通った。

周りの人に効果的な治療法をききまくったが、みないつの間にか治ると言う。

そして、1年半後、いつの間にか痛みはなくなっていた。

左に比べて可動域が少し狭くなっている以外は、今まで感じていた嫌な痛みは無くなっていた。

不思議だ。
五十肩がいつの間にか治るというのは本当だった。

今までの苦しみは何だったんだと思うほど、あっけなく痛みは無くなっていた。

今訳の分からない方の痛みで苦しんでいる人に言いたい。
いつかなおるから、あまり考え込まないで大丈夫。

振り返ると、この時が年を重ねることで味わう様々な不自由さとの付き合いの始まりだった。